新しい日々、新しい命。

今日は久々に青空もみえましたね。

今日は日本にとって忘れられない日。

3月11日、突然ですが、本日入籍しました。

実は子も授かっています。

1年前の今日、多くの命が失われていきました。

でもあの日に産まれた子供たちもいる。

3月は私たち二人と、互いの両親の誕生日もあり、ちょっと特別な月。

これから新しい命がこの世に生まれること、

そして忘れちゃいけない大事な日だからこそと、

11日を選んで籍を入れてきました。


前回しばらくお休みします、と書いたのも、

これから赤ちゃんが生まれるからなんです。

現在もう6ヶ月、6月26日に産まれる予定。

もう毎日動くのが分かります。

偶然にも、いま周りに妊婦さんや産んだばかりの人が多くて。

知り合いに4人ほど。

そういう巡り合わせなのかな。


それに伴い、5年間住んだ東京練馬区から神奈川の横浜市へお引越し。

3月から全く新しい生活の日々を送ってます。

毎日朝昼晩とごはんを作ってるのは初めて^^;

しばらく子育てに入りますが、

4月には8日、22日にイベントもあるので、

完全にお休みではないです。

子にも三味線を聴かせないと。

いろいろ状況は変わりますが、これからも宜しくお願いします。

| | コメント (2)

今年は。

いつのまにやら3月。
実は3月2日が誕生日だったので、28歳になりました。
20代もあと少し・・・!

昨年は沢山ライブをやって、月に5本くらいやってるときもありましたが、
今年は1月、2月に一本ずつ。
実はツイッターやライブでは言っていましたが、
2月の池袋鈴ん小屋を最後に、ライブをしばらくお休みします。
ただ4月22日にイベントを企画しているので、
そこでは数曲やる予定ですが。
たぶん、半年か一年か。
もう少ししたらこちらでも話しますが、
人生の新たな取り組みが待っていて。
活動をやめることはないので、
良かったら今後とも宜しくお願いします!

| | コメント (0)

地震

みなさん、無事でしょうか??

大変なことになってしまいましたね・・・。

私は東京在住ですが、物が落ちた程度で無事過ごしています。

原発の問題もありますし、余震もまだ続くようですが、

一人一人冷静に、落ち着いて、協力し合って、このときを乗り越えましょう。

大変な状況ではありますが、

今日は皆の節電で電力消費量が予想より下回り、

テレビはUSTREAM配信を始めたり、

昨日は電車が終日運行したり、いろんな店舗が帰宅困難者を受け入れたり、

いろいろな助け合いが起こっていて。

やっぱり日本人の気質ってすごいな。

この調子で助け合っていけば、早く明るい日がやってくるはず。

落ち着いて、頑張っていきましょう!!

そして被害者の救出と、被災地の一刻も早い復興を願っています。

| | コメント (0)

CDのこと

去年の12月にCDが完成したんですが、
ずっとサイトの方に載せるのを忘れてました(汗)
なので昨日やっと載せましたup遅いですね^^;
http://zipangu.com/supersol/musica.html
この表紙の写真は、家までの帰り道の川沿いです。
晴れているけど星の見えない夜を待って撮りました。
昨年の7月7日満月の日です。
暗いので晴れてるとか分かりづらいですけど、
そこはまぁ個人的なこだわりというか、
星のみえない空を撮りたかったんですよね。
一眼レフで開放にして10秒とかで撮りました^^;
一応myspaceでも聴けます。
myspaceって、ダウンロード出来ないですよね?
頑張れば出来ちゃうのかな。
途中までにした方がいいんでしょうか。
myspaceなら難しいだろうと思って乗っけちゃいましたが。

今日も良い天気ですね♪
朝から時間があると気分がいい。
いつも割と夜更かししてしまう方ですが、
昨日は12時過ぎに寝たら6時半くらいには勝手に目が覚めて。
やっぱり正しい時間に寝たほうがいいんですね。そりゃそうか^^;
フレンチトースト作って、アイスコーヒーと一緒に朝食。
のんびりしてたら、古い冷蔵庫の調子が悪くなったらしく
水びだしになってたので掃除(汗)
そして冷凍庫の霜落とし。。。
そんな朝でした^^;
それではそろそろ出かけなきゃ。
でも暑そうだな~蝉がミンミン言ってる。

ではでは!皆さんも日射病には気をつけてください~sun

| | コメント (2)

あさくさFMと芽

もうすっかり夏ですねぇ。暑いsun

今日の12:00~14:00の間、あさくさFMの『Asakusa Catch UP』という番組内で、
私の曲を流してくださるそうです。
以前も何度か流していただいています。
http://asakusafm.com/Stickam/01.html
こちらのページでも、生放送で聴けるみたいです。

流していただくのはCDに入ってる曲なんですけど、
そういえばCDは去年の12月に作ったのに、
HPにまだのっけてないですね(汗)早くのっけなきゃ。。。
HPは自分で書いてまして、ロゴとかも自分で作っています。
でも最近スケジュールくらいしか更新してないので、いろいろアップしないと。

Bajiru
これはこの間芽を出したバジル♪
1ヶ月前に種を蒔いてようやく芽が出ました。
でもこの左側に蒔いたコリアンダーは一向に芽が出ずT_T
とりあえずバジルがんばれ!

| | コメント (0)

カエル展

あ~そうだ!こっちで告知するの忘れてました。

私「物造り」が趣味なんですが、下北沢のレンタルボックス『ハコウリ』さんで、
今月中「カエル展」をやってます!

・・・何がなにやらですが、
ハコウリというお店は、箱を借りてそこで作品を販売できるんですが、
今回天板スペースというちょっと広いスペースで
7月じゅう私の作品を置かせていただいています。
とりあえず写真を見ていただければ。
Kaeru Kaeru5
Kaeru3 Hebi
こういう感じでですね、主にカエルの作品を置かせて頂いています。
中にはヘビもいますが。

下北沢に行くようがある方は、ぜひ寄ってみてください。
Kaeru2_2 Kaeru4_2
レンタルボックス『ハコウリ』
東京都世田谷区北沢2-12-16 三鈴ビル303
http://hakouri.net/

|

新曲のこと

25日にやった、タイトルのまだ無い新曲がありまして、
この歌詞は結構音のテンポとか考えて作った方なんですが、
気づけばあまりに今の自分を表していてちょっとドキッとしました。
ここに歌詞は書きませんが、(ライブで聴いてみてください(笑))
改めてあぁ私ってこう思ってるんだなと、深層心理みたいなものに気づかされました。

なんか最近、あまり生きてる心地がしないんですよね。
人に会ってるときは、楽しいしばっちり生きてます。
でも一人になると生きてないんですよね。
そのまま空気に溶けて消えてもおかしくないような、質量の無さというか。
人との関わり方も変わってきて、
今まで通り話したい人には話しかけるし、案外フレンドリーに生きてますけど、
心の中で人間と距離を置くようになっていました。全ての人間と。
新曲の歌詞みたときそれに気づいてドキッとしました。
良い人は沢山いるのにちょっと悲しいです。
前から孤独だとか歌ってますけど、
今はさらに自分から孤独に向かっている気がします。
でもそれが私の人生だというならそれでいいです。
エレカシの宮本さんの歌で、
自ら破滅へと向かっていく、それが人生、
みたいな歌詞がありましたけど、そんな感じです。
宮本さんもそう歌ってるんだから、それでいいです。
今の宮本さんは、希望に向かった歌を歌っていますけどね。

たまに、三味線持たないで歌ってみたいなとか思います。
そしたら全身で表現出来るから。
思い切り表現して歌ってみたいです。
宮本さんみたいに、マイクスタンド引きずりまわすくらいに。

この新曲はわりと激しいんですが、
先日のライブでは三味線ソロの部分で、下向いて激しく弾いたもんだから、
頭をマイクにぶつけてしまいました。
内心動揺しましたが、あれはお客さんにもバレていたんでしょうか。
たぶんゴンという音が拾われていたかも。
そのまま弾いてましたけど、本来とは違うことになってました。

そんな歌もこんど6日のライブでやります。
その日までには出来ればタイトルを決めたいです。

私も宮本さんと同じ40代位になったら、
希望に向かって生きていけるようになるかな。
言ってませんでしたが私、エレファントカシマシが大好きで。
かれこれ11年のファンです。
「町を見下ろす丘」というアルバムが一番お勧めです。

| | コメント (0)

三味線の胴掛け

音楽活動以外の話題ですが、三味線に関する話を。

三味線の「胴掛け」という胴の部分のカバーと、
「天神カバー」という三味線の頭のカバーがあるんですが、
そのデザインを依頼され製作しました。
津軽三味線奏者の寂空(ジャック)さんの胴掛けです。
http://ym08.web.fc2.com/index.html
Dokake
凡字のキリークや月、波など、寂空さんの希望を伺ってデザインしました。
アクリル絵の具で描き、カシュー漆でコーティングしています。

1462858930_33
ご本人が使っている写真を見たら、
三味線に馴染んでいる感じがしたので良かったです。

そして寂空さんが紹介してくださった三味線屋さんで、
胴掛けを販売していただけることになりました。
完成したらまた紹介します。神奈川の方の三味線屋さんです。

あともし作ってほしいという方がいましたら、是非お声がけください。
こういうこともやってます^^;
胴掛け作ったり、蛙作ったり、あとメヘンディという、肌に絵を描いたりもします。
製作関係のサイトも昔はあったんですが、
ちゃんと整理したら、また立ち上げる予定です。

| | コメント (2)

繋がり、調子笛、曲づくり

気づけばだいぶ日が空いてしまいました。。。
色々書くことはあったんですが(汗)
先月は26日にも赤坂でライブがあり、3月はなんだかんだで3つ出ました。
そして4/7に西荻窪にてライブ。
あと、ミュージシャンばかり30人くらい集まったお花見にも出て。
本当に色々な人の繋がりがあって。
赤坂で共演したDrained cherryさんや、
すごい偶然の偶然から西荻のライブに来てくださった方や、
お花見で出会ったピアノや三線の方や。
他にもあったんですが、色々な繋がりがどんどん広がっていって、
不思議なものだなぁと思ったり・・・・・。
ほんとうに感謝感謝です。
生きてていいんだなぁと思いました(笑)

ところで、先日こんなものを手に入れました。
Pich
箱にclomatick pich-pipesと書いてあって。
こんな調子笛初めて見ました。
上の扇上に広がっている部分を左右に動かせて、
AとかCとか音程が書いてあるメモリを矢印に合わせ、
下から吹くとその音が鳴る。
でもチューナーで測ってみたらかなり音程は不安定でした。
でもかわいいので貰っておきました。

それと小唄用の駒と撥(バチ)を貰いました。
小唄用の駒は津軽のより倍くらい高さがあり、
撥は津軽より大きくて軽いです。
どちらも木製です。
駒はいつもより優しい音になり、撥は軽い音になりました。
好みの音だったので、曲によっては使いたいなと思います。

先週のライブでは新曲をやったんですが、
また、新たに曲が出来ました。昨日。
メロディと詩は数日前出来たんですが、伴奏は昨日作って。
いつもは二上がりという、例えば3本の糸をドソドで合わせる調弦で作ってたんですが、
初めて違う調弦で作ってみました。
三味線の調弦じゃなく何となくで合わせてみたんですが、
3本の糸をドファラでやってみたら、何だかいつもよりスルスルと伴奏が出来ました。
メロディは結構分かりやすい感じです。
雰囲気で言うとスピッツみたいな感じでしょうか。
早く人に聴いてもらいたいなぁ。

そういえば髪型を変えました。3年ぶりに。
ずっと前髪無しのボブで、HPの写真も全部そうだと思うんですが、
左側をショート、右側をパーマにしてみました。前髪も作りました。
ちょっと変わった髪形ですが、
皆最初ちょっとびっくりするだけで、すぐ慣れるみたいです。
髪質がドストレートなので、すでにパーマ取れてきてますが。
でも春っぽい感じです。

ではでは、今月も来月も、変わらずがんばっていきます!

| | コメント (0)

謹賀新年。

新年あけまして、おめでとう御座います!

って、、もう3日ですね。

私は山梨の実家に帰り、犬とたわむれています。

Haru

すっかり当日の告知になってしまいましたが、

1月3日11:00~「あさくさFM」http://asakusafm.com/にて、

私の曲を流していただけることになりました。

『Asakusa Catch UP』http://asakusafm.com/Stickam/01.htmlという番組です。

浅草の花やしき近辺を通られる方は是非聴いてみてください。

・・・すごくピンポイントですね(笑)

でもネットで生放送もされるようですflair

最近4年ぶりに携帯を変えたのですが、まだ慣れずどうも打ちづらい。

メール打つだけですごく神経集中するので一苦労です。

早く慣れたいものです。

◆あさくさFM◆
浅草花やしきにあります、ミニFM&インターネットラジオ局
『浅草発 AROUND THE WORLD 世界行き』をキャッチコピーに
月~金12:00~19:00まで、土日11:00~18:00まで放送しています。
http://asakusafm.com/

◆Asakusa Catch UP◆
個性的なパーソナリティ陣が送る、 生ワイド番組!
浅草の今を伝えます。
stickamを用いてインターネットでも生放送しています。
月~金12:00~14:00、土日11:00~13:00放送
http://asakusafm.com/Stickam/01.html

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

お知らせ | はじめに | ライブ | ライブ情報 | 日記 | 練習など | 色々