「友引縁市&モモプロ&音杜蔵」

日曜日は武蔵境の古民家でのイベントでした!

Photo_5

夏を感じる良い一日でした。
写真は古民家の庭での縁市。
古民家内でもいろいろ売られていました。
私も蔵の中でちょっとだけ出店。

Photo_6

CDは勿論、ヘンプやビーズのアクセサリーや絵も。
前は下北沢のレンタルボックスに出店していたこともあって、
ものづくりは好きなんです。

古民家はこんな縁側もあって、宮崎のおばあちゃんちを思い出す。
音杜蔵主催の石井さんの作るカキ氷も美味しかった。
Photo_3 Photo_4

前からインストもやってみたいと思っていて、
いつもと違った蔵の中でのライブにはきっと合うんじゃないかと思い、
今回は半分はインストでやらせてもらいました。
津軽民謡の「じょんから曲弾き」と、「あいや節」(これは唄)、
オリジナル曲では「雨」と「とびら」。
そして弾き語りでは「星のみえない空」と新曲「自然論」。
電気を使わないライブだったので、
歌モノは三味線をちょっと抑えて弾く予定だったのに、
本番になったら普通に思い切り弾いてしまった(汗)
歌が聴きとりずらかったかも、、反省。
でも蔵の中はとても良かった。
弾き語りとは別軸で、オリジナルのインストは今後もやっていきたいな。

よく考えたら花火もお祭りもまだ行ってなくて、
今回のイベントはやっと夏を感じたかも。
あ、そうだ。ギター弾き語りのaroちゃんのイベントも夏祭りみたいだった。
まだ9月も夏、ですよね!?
残りの夏も夏らしく!

| | コメント (0)

棟近サトシさんのライブ+

夏も本番に入ってきましたね。
蝉はもうすぐ鳴くんでしょうか??

この間はピアノ弾き語りの棟近サトシさんのワンマンライブがあり、
ゲストとして一曲共演させてもらいました。
Uta_2
それも、棟近さんの歌う曲を、三味線だけで伴奏してコーラスもという、
私としては初めての経験でした。
曲は「鴨川チョコレート」という曲です。
練習してるとチョコレート食べたくなりました。
今まで基本一人作業だったので、
伴奏つくりとかもっと上手く出来ればなぁと感じましたが、
本番すごく良い感じだったように思いました。
評判も良かったみたいで、良かった。
ハモるのって楽しいな。
ワンマンライブも元々聴きに行こうと思ってたので、
ゆっくり楽しませてもらいました。
やっぱり「赤いタイル」という曲の妖しい感じが好きです。
棟近さん、お疲れ様でした^^!
棟近サトシさんのHP→http://www.munechika.biz/

 

それと数日前は、神奈川のグリーンクロスというビアガーデンで演奏してきました。
Photo
昨年も出て、1年ぶりのグリーンクロスでした。
今回は三味線の曲と民謡のみで、浴衣も着て弾いてきました。
やっぱり夏はビアガーデン!
といっても私はビール飲めませんが。
ビールは苦手なので、こういう場合はもっぱらハイボールです。

なかなかブログ書けてませんが、
こうしてなんやかんやと弾いております。
7月後半も、なんやかんやと頑張ります!
そして8月もなんやかんやと!

| | コメント (2)

古代文字ライブin群馬

いやーたまにパッと間が空いちゃいます、ブログ。
ちょっと日も経っちゃったんですが、6月26日の古代文字ライブin群馬の報告を!

Photo_5 Photo_6
大田市にある「もだん家」というお店であったんですが、
その昔映画館だったというだけあって広く、舞台も昔の山車(だし)!
ちなみに舞台に飾ってある古代文字は右から「歩」「風と雲」「花」
古代文字バンドでやった曲の字です。

今回はバンド、書の実演、ソロ、太刀、ゲストの尺八&土笛と、盛り沢山でした。
書の実演の時にはじょんからを、ゲストの尺八のときには演歌の合いの手を入れたので、
個人的には案外出番が多かったです。
今回はやっぱり個人的には古代文字バンドは大きかったです。
今まで自分の曲に他の楽器で合わせてもらうことはあったものの、
曲を一緒に作ってバンドという形でやるのは初めてだったので、
ベテランの水分さんと増田さんお二人の足を引っ張っちゃったかもしれないけれど、
一緒にやらせて頂いて本当良かったです。

帰ってきてから写真を見返したらば、何だか食べ物ばかり写ってました(汗)
Photo_7 Photo_8
これ以外にもいろいろと。
ライブ後もだん家さんに泊まらせてもらったんですが、
ご飯やカキ氷も戴いて、それがどれもこれも美味しくて。
写真のカキ氷はカフェオレ味。ふわふわ。
いや~本当ありがとう御座いました!もだん家さん。
温泉にも入りにいって、ちょっと半分旅行のような(笑)

刀の手入れをするキックさん。
Photo_10
群馬の行き帰りずっと運転してくれていた増田さん。
Photo_11
仙台四郎になりきる皆の古代文字の先生水分さん。
Photo_12
このような面々での旅でした。
・・・と写真載せちゃって大丈夫だったでしょうか(笑)
古代文字ライブも毎回進化しているので、
次回もまた、いろんな人に観てもらえればと思います!

| | コメント (0)

音書道イベント

日曜日は音書道ライブでした!

Onshodo

『未来のうた、古代の書』。
甲骨文字の書道と音楽のコラボレーションイベント第三回目。
どうもありがとうございました~。
私は自分の弾き語りのほか、
村守水分さんの書の実演パフォーマンスの際に、
三蔵山口さんと共に曲弾きの演奏、
そして音書道バンドに三味線と歌で参加しました。
村守水分さん、Life-Likeこと増田敦さんと共に。
音書道バンドでは3曲やったのですが、こちらがそのCD!
Cd
左から「歩」「花」「風」です。
甲骨文字で書いてあります。
このイベントのためにオリジナル曲を作り、
さらにCDまで作って販売しちゃいました。
今週26日の群馬でのイベントでも演奏、CDも販売する予定です。

それと今回のために作った刺繍。
Shishu
イベント会場には、出演者も書を書いて飾ってあったんですが、
私は甲骨文字を刺繍にしました。
色がグラデーションになっている糸を使い、
『惟神霊幸倍坐世』(かんながらたまちはえませ)と書いてあります。
私が小さい頃、おばあちゃんが困ったときはこれを3回言いなさい、
と耳打ちして教えてくれた呪文です。
必死に忘れないようにと覚えたので未だに覚えてたんですが、
最近になって調べてみたら仏教用語でした。良い言葉のようです。
でも小さい頃お腹が痛くなったりしたときに3回唱えたりしてましたが、
それで治ったことはなかったです^^;
それでもラピュタのシータのような体験というか、
魔法の呪文を教えてもらうなんてそうそう無いことだと思うので、
これからも大切に覚えていようと思います。
いつの日か自分の子供に耳打ちして、
え~全然効かないよ・・・!と思わせようと思います。

そんなイベントの第四回目は今週26日!
群馬まで皆さん是非お越しください!!

6/26(日)『未来のうた、古代の書 vol.4』
17:30open/18:00start●charge3000円(お食事付)
村守水分/増田敦/渡辺アイ/Kick Mizukoshi
もだん家
群馬県太田市本町23-24(大門通り)
http://www12.wind.ne.jp/modanya-mantoku/

| | コメント (0)

チクワ

みなさんお元気ですか?
前回の日記で地震のことを書いてますが、
余震や原発など余波がこんなに長く続くとは、このときは思ってませんでした(汗)
少しでも早く安心して眠られる生活が戻るよう、
一人一人、みんなで踏ん張りましょう!

昨日は池袋鈴ん小屋さんでライブでした。
初めてやる曲が1つありました。『優しい歌』という曲。
優しい歌というタイトルながら実は優しくない歌だったりします。
あとライブで初めてチクワを配りました。
チクワは美味しいですからね。
だからという訳ではなく、、、
昨日ライブに行く前、被災地に送る物資の仕分けを手伝いました。
有志で集まった物資は食料品から衣料品まで様々あったのですが、
要冷蔵のものが少しあったのです。
要冷蔵では保存が効かないので送れません。
その中にチクワがあったんです。
それで、ライブに持って行って配るという運びになりました。
チクワを配るなんてビックリな展開になっちゃいましたが、
驚きつつも笑いつつも食べてくれたので、
年に1回くらいチクワプレゼントもいいんじゃないかな、と思いました。

あと、出演者の寺本雅一さんという方が、とってもユニークな方でした。
イギル(馬頭琴の先祖の楽器)とホーメイ(二つの声を同時に出す歌唱)で
向こうの民謡を歌われたり、お芝居をされたり、アコーディオンで弾き語りも。
特にお芝居は惹きつけられました。本当「表現者」だなぁと思いました。

そんなこんなで、明後日もライブです。
3/28(月)『Candle Night』
18:30open/19:00start●charge1900円/+1drink
モリノヒトビト/ミキコ/渡辺アイ
/棟近サトシ
Bogaloo(代々木)
東京都渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1
http://www.bogaloo.net/main.html

私は3番目の20:20~になりました。
どうぞお近くを通る際はぜひ!

| | コメント (0)

ライブ後半戦終了。

今週も2つのライブが無事おわりました~。

ひとつめ、新宿たかのや。
Takanoya 
ピアノ弾き語りの夏海さんが主催の、『N's Lover』でした。
夏海さんが集めた方々がみんな素敵な音楽で、
良い音楽を沢山聴けて嬉しかったです。
Takanoya2
写真に一緒に写っている方はピアノ弾き語りのtsukasA.さん。
とても声量があり良い声の方でした。
ギター弾き語りの小泉一貴さんの曲も良かったです。


ふたつめは、昨日の川崎ゆんたく。沖縄料理屋さん。
Yunntaku Yuzuki
こちらは津軽三味線プレイヤーの寂空(ジャック)さん主催の、
『エスニックゆんたくVol.2』でした。
今回は皆さん私も知っている方々で、
津軽三味線、筝、尺八と、和楽器満載で、
途中の和楽器体験コーナーもとても盛り上がりました。
そして途中ゲストでいらしたギターKOBAさんは、この日がお誕生日!
花束やケーキやプレゼント、寂空さんのオリジナルソングまで飛び出して、
大盛り上がりなイベントとなりました。
いいな~、私は今年の誕生日何もなかったですよ(笑)
オーガニックKOBAさん、おめでとうございましたshine
Tanjyobi
終了後は沖縄そばと泡盛をいただいて、ケーキも頂いちゃったりして、
寂空さんと三味線で合わせたりして、楽しい一日となりました。
泡盛を飲んだ後は、昨日2時間しか寝れなかったこともあり急激に眠くなりましたが(汗)

ライブはやっぱり楽しいですね。
最近活動していて、人や場所や、良い出会いが沢山あって嬉しいです。
そういう出会いを一つ一つ大切にしていきたいです。
そしてもっと自分の音楽力を上げて、良い曲を作って歌っていきたいなと思います。
わりと、性格が適当なところがあるので、しっかりしていかないと^^;
次のCD作らないの?と昨日来てくれた方に言って頂いたので、それも考えないと!

ではでは、次の月もがんばります♪

| | コメント (0)

ライブ中間地点

今月末はライブが続いております。
2つ終わって、あと残り2つ

20日は下北沢YURAxでした。
Kanban Hisatunesan
この日は共演者の方々ほんと素敵な音楽ばっかりで、
聴く側としても楽しんじゃいました。
右の写真、中野祥平さんのライブのとき、
PAをされてる久恒さんがジャンべで入られてました。
いつもPAでお世話になっていますが音楽活動もされていて。
私はこの日初めて聴くことができました。
ご自身でも凄くステキな曲を作られる方です。

21日は横浜の日吉のグリーンクロスでライブでした。
このビアガーデンには3回目の出演。
この日も吉本の芸人さんなどがいらしてました。
芸人さんが裏でネタ合わせをされていて、当たり前なんですが
おぉーネタ合わせ!と思いました(笑)
あと落語の方もいらしたので出囃子を弾かせてもらいました。
Green
写真は、ショーが始まる前にBGMを担当されていた、
サックスの大橋さんとギターの長岡さん。
横で聴いていたら、いつの間にか蚊に沢山刺されてました(汗)

そして、次回のライブのお知らせ。

8/24(火)『N's Lover』
18:00open/18:30start●Charge 2000円+1drink
Mi-yo/渡辺アイ/小泉一貴/tsukasA./夏海
新宿たかのや
東京都新宿区新宿5-2-3MRCビルB1
http://www.takanoya-records.com/live/top/

8/29(日)「エスニックゆんたくVol.2」
13:00OPEN/13:30START ¥1000(1ドリンク付)
大山潤一(尺八)/寂空-Jack-(津軽三味線)/柳本みづほ(箏)/Waccha(VoicePercussion) /渡辺アイ(津軽三味線弾き語り) ★和楽器体験コーナーあり
沖縄そば「ゆんたく」 川崎区新川通10-3(川崎駅から徒歩15分)
http://yuntakuzakka.ti-da.net/

ひとつめは明日、というか今日です。
シンガーの夏海さん主催のライブで、私の出番は19:20からです。
初めての場所で、どんなライブになるか楽しみです♪
ふたつめは29日、寂空さん主催のライブで、私は16:30からです。
知り合いの人も多く、和楽器主体のライブで楽しみです☆
楽しみばっかりですね(笑)
いやでもほんとライブって楽しいです。
最近ライブに誘って頂くこともとても増えて、嬉しいかぎりです。
音楽はやっぱり良いなと思います。一期一会。

ではでは、明日の為に寝なくては。
お休みなさい~zzz

| | コメント (0)

地下鉄に挑戦

遅くなりましたが下北沢YURAx無事おわりました~。
今回自分の意思としては初、既存の曲をやってみました。
吉田拓郎さんの「地下鉄にのって」です。
他のミュージシャンの方がカバーをやってるのをみて私もやってみたいと思い、
そのとき真っ先に浮かんだ曲でした。
いやーしかし、人の曲は難しいですね(汗)!
自分の曲は自然と自分が歌いやすいよう、弾きやすいように出来てますが、
というか、自分から浮かんだモノなのでやりやすいんですが、
他の人が作った曲というのは、もっと歌いこんで曲を理解しないと難しいですね。
せっかくなのでもっと歌いこんで、次回また挑戦したいです。

それにしても最近蚊が大活躍で困ります。
梅雨明けしたと同時にやつら容赦ないですね。
暑さや蚊に負けず、強く生きていきたいです!

ではまた♪

| | コメント (0)

日吉グリーンクロス

今日は日吉のグリーンクロスでライブでした♪
横浜市のゴルフ場に隣接するビアガーデンです。
こういう場所でやるのは初めてだったので
どんな感じになるかなぁと思っていたんですが、とても楽しくできました。
どうもありがとう御座いました!

Bia2_2 Bia_2
ちょっと暑かったですが、外ってのは気持ちいいですね。
席はステージが始まる頃には満員になっていました。

行ってから知ったのですが、出演者の方はほとんどが吉本の芸人さんでした。
ミュージシャンは2組、あとマジシャンの方と大道芸の方。
こんなステージは初めてだったので面白かったです。
芸人さんは、裏での普通の会話も漫才のようになっていて感心してしまいました。
誰かがボケれば複数人が突っ込むということが自然に行われていて、
すごいなぁ~と横で思っていました。
マジシャンの方は、高橋靖英さんというのですが、マジックには見えませんでした。
え、これに仕掛けがあるの!?!?と驚いてしまいました。
裏でほんとに目の前で、スプーン曲げならぬ「フォーク曲げ」を見せて頂いたんですが、
もう凄かったです。
いろんな所がグニャグニャ曲がっていって。手で触れていない部分も。
フォークの突き刺す部分の、あの一本一本も曲がっていって、
最終的にグチャグチャになっていました(笑)
あれがマジックなんでしょうか。マジックなんでしょうね~。
もうね超能力と言われればそうなのかと思うくらい凄かったです。
良いものを見せて頂いてありがとう御座いました。

丁度前日、伊坂幸太郎の「砂漠」という小説を読み終わりまして、
そこに出る女の子が超能力を持っていてスプーンを曲げたりしていたので、
個人的にとてもタイムリーでした。
こういう、ちょうど頭に浮かんでた事に出会うことって、最近よくあるんですよねぇ。
それもスプーン曲げとか、普段考えないような事で。
今回はスプーンじゃなくてフォークでしたが。

今回は野外ステージ、出演者はいろんなジャンルで、いつもと違って新鮮でした。
またやってみたいです。
そういえば、今回は民謡と曲弾きもしました。
結構「和」寄りでやってみました。曲弾きは日頃も練習しなきゃ^^;
ではまた♪

| | コメント (0)

Japanese Lounge Night

渋谷pink cow、無事おわりました~^^
Pink Cow
外国人のお客さんが多く、というか店員さんもそうなので、
一歩中に入ると完全に外国にあるバーの雰囲気のお店です。

「Japanese Lounge Night」というイベントなので、
三味線、琴、尺八、太鼓など、皆和楽器のライブでした。
普段ギターやピアノの弾き語りにまぎれてやっているので
おぉ久しぶりに和楽器だらけ!と思いつつ。

Ta
和太鼓、左から井上智彦さん、田中まさよしさん。

Mi
筝、深山マックイーンさん、尺八、山崎蒼山さん。

出演者は全部で8組でした。
とても刺激に&勉強になりました。
明日からもがんばらねば!

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

お知らせ | はじめに | ライブ | ライブ情報 | 日記 | 練習など | 色々