« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

あと何十年。

私は今27歳、3月で28歳になる。
四捨五入で30だとすると、残りの人生あと60年。
うちの家系は90以上まで生きるのでその計算。
おばあちゃんは98で亡くなってるので、少なく見積もってるくらい。
あと60年って、長いのか短いのか。

周りの人たちのことを考えた。
あと何年一緒にいられるのか。
うん十年ってあっという間かも、そんなに長くないなーと思ったり。
そう考えると、いがみ合ったり衝突したりしてる場合じゃないかもしれない。
あとウン十年だって健康に生きていればの話で、
もっと短いのかもしれないし。
それぞれ色々あるだろうけど、優しさを持ち寄って生きられれば。
相手の立場になって気持ちを考えれば、少しは優しくなれるかもしれない。

98で亡くなったおばあちゃんが、私が小さい頃にくれた手紙に、
『強くてやさしい子になってね。』と書いてあった。今でもとってある。
明るくて元気とかじゃなく、強くて優しい。
さすがおばあちゃんだなぁ。
強くて優しい人になれるよう、がんばろう。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »