« 老人ホーム | トップページ | 沢山のヒト、モノ、渦巻く »

デザフェス!

今日はデザインフェスタvol.34に出展してきました!
準備に追われてここで書けませんでしたが、明日も出ますよflair

Photo

今回のテーマは『森のしずく』
陶土を使って作った、土のしずくたちです。

Photo_2
まずは土笛。
弥生時代に使われていた笛です。
素朴な音で、オカリナに近いですが、オカリナのようにすぐ鳴るものじゃなく少し練習が必要です。
お客さんがオカリナより優しい音がする、と言っていました。
そうなんです。やわらかい音。
真ん中には甲骨文字で「風」風の音です。

Photo_3
そして小さな土笛。
土笛をアレンジして首飾りになるサイズにしました。
ただ中の空洞も小さいので、鳴らすのが難しい(汗)
でも今日お一人、お客さんでいとも簡単に鳴らす方がいらっしゃって、
どう考えても笛関係のプロ。
それまで難しくて笛としてはぎりぎりかなと思ってたのですが、
プロが吹いたら綺麗に鳴ったので、
練習したら鳴りますよ!って堂々と言えるようになりました(笑)

Photo_4
そしてしずく型首飾り。
さっきの小さな笛もそうですが、古代文字、甲骨文字が刻んであります。
種類は「星、雨、土、音楽の神様」の4つ。
音楽の神様は、写真の一番左のものです。
ちなみに真ん中と右は星。
昔の文字はなんだかとても可愛いです。
土に、いにしえの言葉を刻んで身に着ける。
ちなみに紐も自然素材の革ひもです。
ぱっと見るとかわいい模様に見えるけど、実は意味があるのって素敵じゃないですか。

Photo_5
そして番外編モフモフくん!
フエルトをゆるめに刺してあるのでやわらかです。
彼も無事旅立ってゆかれました^^

そしてとっても可愛い女の子が来店。
Shizuku
向かいのブースの女の子と仲良くなったんですが、
彼女なんと、名前がしずくちゃん!
びっくりしました。
森のしずくというテーマは数ヶ月前に決めていたんですが、
これはもう運命ですね(笑)

今日で少し商品が減ったので、「しずく」じゃなくなっちゃいますが、
明日はフエルトのものや樹脂指輪も投入するかもしれません^^;
明日のデザフェス、ぜひ良かったらお越しください♪

|

« 老人ホーム | トップページ | 沢山のヒト、モノ、渦巻く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老人ホーム | トップページ | 沢山のヒト、モノ、渦巻く »