« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

まだ続いている。

今日知人たちと話していて、久々にあの大地震の話が出た。
あの時は大変だったね、最近も地震がある、位の話だけど。

普段ツイッターをよく見るから、毎日あのことは忘れずにいられるけど、
と言っちゃうように、
東京辺りだと、あの日を忘れちゃいけない、って広告で言ってたりするくらいになってきてる訳で、
でももう8ヶ月も経っているのに未だに仮設住宅に住んでいる人たちがいる。
その現実をあらためて考えると重い。
被災地にボランティアに行かなきゃと思ってるけど、
資金とタイミングもあって、結局まだ一度も行けてない。
なんて言い分けにしか聞こえないが。

天顕祭っていうマンガを少し前に読んだんだけど、
まるで原発事故が起きたあとの何十年後の世界だ。
今回のことと重なって、何度読んでも涙なしには読めない。
戦争による「ふかし」っていう毒に汚染されているっていう設定なんだけど、
日雇いの人が集められて長年に渡る除染作業をしていて。
でもこの話の中では30歳未満は労働禁止なんだけど、
現実のこの世界では20歳代も作業をしている。
この先何十年、私が死んだあとも処理作業は終わらないだろう。
原発近くの地域がまた美しい土地に戻るのはいつなのか。
物語よりも壮絶なことが世の中には起きている。
最初に読んだのがまだ春頃で、
そのときは現実世界が負けず劣らずな世界になっていることが
悲しくてしょうがなかった。

せめて、上の人たちが了見を誤らず最良の措置をしてほしい。
福島のために本気で動いている政治家の人たちがいるのも知っている。

不思議なのは、福島原発での作業費用は東電がまかなっていること。
なるべくコスト削減で作業しているらしい。
こんな事態に、何故国からお金が出ないんだろう。
義援金はどこへ行ってるんだろう。
コスト削減で最良の措置がとられてないんだったら、それは問題だと思う。

辛いことが起きても、皆が力を合わせて頑張る姿勢があれば
それだけでも救われると思う。
でもなにやら上で不可解な動きがあったりするのをみると本当、、、、、、、。
とにかくまだこの先終わらない震災、少しでも出来ることをしなければならない。

| | コメント (0)

和づくしなイベント♪

急遽、明日ライブになりました。

京王線仙川駅の、KICK BACK CAFEという所です。

題してキックバック茶屋~大和魂文化祭~

詳細はこちらに→

http://www.kickbackcafe.jp/event/20111126.html

書道体験あり、ふろしき体験あり、そして最後に和楽器のライブ。

急遽決まったので名前ありませんが、ちゃんと出ます(笑)

いつものように30分、今回は民謡も織り交ぜて。そして尺八とも一緒に。

すごく面白そうなイベントなので、ぜひぜひ!

| | コメント (2)

CD完成しました!

2年ぶりにCDを作りました!
6曲入り1000円のミニアルバム。
今度12月2日のライブにて発売します。

12/2(金)『みらいのうた、古代の書~三味線POPS曼荼羅~』
18:30open/19:00start●charge2000円(1drink付)
渡辺アイ/増田敦(Life-Like)/村守水分
ギャラリーハセガワ
渋谷区神宮前1-19-5(原宿駅から徒歩1分)
http://www.hasegawa-jp.com/

本当は5曲の予定だったけど、
やっぱりもう一曲入れたかったので6曲入り。お得です(笑)
今回のライブは11月29日~12月4日まで行われる
「古代文字祀り」というイベントの一環。
甲骨文字という、漢字の元になった文字の書の展示があります。。
展示観覧は無料で、お昼に甲骨文字講座もあり。(こちらは2000円。)。
詳細はこちらにも。http://kodaimoji.jp/event2.html
場所は通常はギャラリーで、白い壁に囲まれて雰囲気も良いです。
2日のライブでは出演者3人でのユニットライブもあるかも。

気合入れて練っているので、
ぜひぜひ、良かったら来てもらえると嬉しいです!!

| | コメント (2)

沢山のヒト、モノ、渦巻く

デザフェスvol.34、無事終了しました。
去年初めて見に行って、今年初めて参加。
もっとうまく広く使えたら良かったなーなど思うこともありますが、
とても楽しい2日間でした!
土笛が、ジブリみたいとか可愛いと言われていて、
客観的にみてこういう風に見えるんだなぁというのも勉強になったり。
それと私のツイッターの更新を見て、
デザフェスには行けないけど欲しいと注文してくださった方がいたり。
隣のブースの方とは、2日間で沢山お話もして。
今回久しぶりに会った方や、初めて直にお会いした方など、沢山の知人にも会えて。
すごく盛り沢山の2日間でしたshine
たくさんの人が集まって、それぞれの想いが渦巻いていて、すごい空間ですね。デザフェス。

明日からは、3日間レコーディング&ミックス作業。木曜にはライブ。
また音楽の日々がやってきます。
さて、カチッとスイッチを切り替えて、またがんばるぞ。

今回創作用のHPを少しリニューアルしたので、載せておきます!
森のしずくのページは、販売する形を今後作る予定です。
http://www.zipangu.com/supersol/index2.html

| | コメント (0)

デザフェス!

今日はデザインフェスタvol.34に出展してきました!
準備に追われてここで書けませんでしたが、明日も出ますよflair

Photo

今回のテーマは『森のしずく』
陶土を使って作った、土のしずくたちです。

Photo_2
まずは土笛。
弥生時代に使われていた笛です。
素朴な音で、オカリナに近いですが、オカリナのようにすぐ鳴るものじゃなく少し練習が必要です。
お客さんがオカリナより優しい音がする、と言っていました。
そうなんです。やわらかい音。
真ん中には甲骨文字で「風」風の音です。

Photo_3
そして小さな土笛。
土笛をアレンジして首飾りになるサイズにしました。
ただ中の空洞も小さいので、鳴らすのが難しい(汗)
でも今日お一人、お客さんでいとも簡単に鳴らす方がいらっしゃって、
どう考えても笛関係のプロ。
それまで難しくて笛としてはぎりぎりかなと思ってたのですが、
プロが吹いたら綺麗に鳴ったので、
練習したら鳴りますよ!って堂々と言えるようになりました(笑)

Photo_4
そしてしずく型首飾り。
さっきの小さな笛もそうですが、古代文字、甲骨文字が刻んであります。
種類は「星、雨、土、音楽の神様」の4つ。
音楽の神様は、写真の一番左のものです。
ちなみに真ん中と右は星。
昔の文字はなんだかとても可愛いです。
土に、いにしえの言葉を刻んで身に着ける。
ちなみに紐も自然素材の革ひもです。
ぱっと見るとかわいい模様に見えるけど、実は意味があるのって素敵じゃないですか。

Photo_5
そして番外編モフモフくん!
フエルトをゆるめに刺してあるのでやわらかです。
彼も無事旅立ってゆかれました^^

そしてとっても可愛い女の子が来店。
Shizuku
向かいのブースの女の子と仲良くなったんですが、
彼女なんと、名前がしずくちゃん!
びっくりしました。
森のしずくというテーマは数ヶ月前に決めていたんですが、
これはもう運命ですね(笑)

今日で少し商品が減ったので、「しずく」じゃなくなっちゃいますが、
明日はフエルトのものや樹脂指輪も投入するかもしれません^^;
明日のデザフェス、ぜひ良かったらお越しください♪

| | コメント (0)

老人ホーム

いま大切な問題について
どちらを選ぶか悩んでいるけれど。
人の言葉を間接的に見るのは良くないものだ。
今の情報社会は特に面倒な世界。
深読みしてしまう人間にとっては。
まぁどちらに転んでも、それはそれで。いいのだと想う。

と、話は変わって、
今日は老人ホームにて、三味線を弾いて&唄ってきました。
75歳のお友達と一緒に。
元気ハツラツで、とても75歳には見えない方です。
歳を聞くまでは50歳くらいだと思ってたくらい。
聴いて頂いた方々は認知症が結構進んでいる方が多かったのですが、
集中して聴いていただいて、唄も一緒に歌ってもらい。
聴けて良かったとの声もあったので、やって良かった。
日本の懐かしい音は、
やっぱり日本人の心には届くんでしょうか。


| | コメント (0)

土と戯れる日々。

だんだん冬になってきましたね。
昨日羽毛布団を引っ張り出しました。
羽毛布団はあったかい。ずっと潜っていたくなる。
最近は体調がずっとおかしかったり、iPhoneが水没したり、
忘れ物をとられたりしてますが、元気にやっています(笑)

忘れ物というのは先日、
出掛けにポストから取ってきた郵便物を入れたエコバッグを、トイレの個室に忘れ、
2時間後に戻ったのですがそこには無く、受付にも届いておらず。
エコバッグは自分で一晩かけてQRコードを刺繍したものだったので、ちょっと残念。
というか、個人情報の書かれてる郵便物が入ったヨレヨレの袋を、
持っていっちゃう人がいるんですねぇ。
綺麗なショッピングビルだしそんな人はいないと思った私が甘かった。
今更な歳ですが、良い人ばっかりでないことを学びました(汗)

iPhoneは今日復活!
一週間ほど使ってなかったので、復活しても以前より見る時間が減っている。

今は11月12,13日のデザインフェスタの準備に打ち込んでいます。
これは音楽ではなく、物を出店します。
昔からものづくり全般が好きで、ずっと何かしら作っているんですが、
今回は、陶芸粘土で笛、アクセサリーなどを作っていますdash
たぶん、3.11の地震が無かったら、
工場とかクレーンとかをモチーフに何か作ったと思うんですが、
あれ以降なんというか自然に近いものに触れたくなって、
土や木を使ったものを作ろうと。(でも工場も変わらず好きですよ。)
木は加工がなかなか難しかったので今回は土だけですが、
木でもいずれ作るつもりです。
こういった創作の方も本腰で取り組もうと考えているので、
整ったらここでも報告します!
音楽と創作、いずれその2本でやっていくのが理想。

そして音楽の方の報告では、
12月2日にnewミニアルバムを発売しますsign01
こちらのライブにて。

12/2(金)『みらいのうた、古代の書~三味線POPS曼荼羅~』
18:30open/19:00start●charge2000円(1drink付)
渡辺アイ/増田敦(Life-Like)/村守水分
渋谷区神宮前1-19-5(原宿駅から徒歩1分)
http://www.hasegawa-jp.com/

まだ製作中ですが、良いものが出来るように頑張ってます!
良かったら、この日いらしてもらえると嬉しいです。

とりあえずまず今週は、創作が佳境!
土と戯れるぞーup

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »