« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

新しい曲2つ

はいっ、今日もライブです!

6/22(水)『Shangri_La』
18:30open/19:00start●前売2000円/当日2300円/+1drink
渡辺アイ/Lirvan/斉藤宏美/わなた/SHiPS
Bogaloo
東京都渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1
http://www.bogaloo.net/main.html

今日は今月出来た新曲2曲やります!
『大切なこと』と『コンビナート』。
前者はシンプルでスタンダードな曲、
後者はマニアックでポップな曲です。
良かったら、会場で聴いてやってください!
是非お待ちしてます♪

| | コメント (0)

音書道イベント

日曜日は音書道ライブでした!

Onshodo

『未来のうた、古代の書』。
甲骨文字の書道と音楽のコラボレーションイベント第三回目。
どうもありがとうございました~。
私は自分の弾き語りのほか、
村守水分さんの書の実演パフォーマンスの際に、
三蔵山口さんと共に曲弾きの演奏、
そして音書道バンドに三味線と歌で参加しました。
村守水分さん、Life-Likeこと増田敦さんと共に。
音書道バンドでは3曲やったのですが、こちらがそのCD!
Cd
左から「歩」「花」「風」です。
甲骨文字で書いてあります。
このイベントのためにオリジナル曲を作り、
さらにCDまで作って販売しちゃいました。
今週26日の群馬でのイベントでも演奏、CDも販売する予定です。

それと今回のために作った刺繍。
Shishu
イベント会場には、出演者も書を書いて飾ってあったんですが、
私は甲骨文字を刺繍にしました。
色がグラデーションになっている糸を使い、
『惟神霊幸倍坐世』(かんながらたまちはえませ)と書いてあります。
私が小さい頃、おばあちゃんが困ったときはこれを3回言いなさい、
と耳打ちして教えてくれた呪文です。
必死に忘れないようにと覚えたので未だに覚えてたんですが、
最近になって調べてみたら仏教用語でした。良い言葉のようです。
でも小さい頃お腹が痛くなったりしたときに3回唱えたりしてましたが、
それで治ったことはなかったです^^;
それでもラピュタのシータのような体験というか、
魔法の呪文を教えてもらうなんてそうそう無いことだと思うので、
これからも大切に覚えていようと思います。
いつの日か自分の子供に耳打ちして、
え~全然効かないよ・・・!と思わせようと思います。

そんなイベントの第四回目は今週26日!
群馬まで皆さん是非お越しください!!

6/26(日)『未来のうた、古代の書 vol.4』
17:30open/18:00start●charge3000円(お食事付)
村守水分/増田敦/渡辺アイ/Kick Mizukoshi
もだん家
群馬県太田市本町23-24(大門通り)
http://www12.wind.ne.jp/modanya-mantoku/

| | コメント (0)

今週のライブ

さてさて、今週のライブも差し迫ってきました。

6/19(日)『未来のうた、古代の書 vol.3』
14:30open/15:00start●charge2500円(先着でペットボトルの水present)
村守水分/増田敦/渡辺アイ/こばやしゆか/Kick Mizukoshi
三味線ライブハウスchito-shan
東京都荒川区東尾久6-26-4三味線かとう2F
http://www.shamisen-katoh.com/chito-shan/space.htm

今回は自分の持ち時間のほかに、出演者で組んだバンドもありますflair
古代文字イベントのために皆で作った曲を何曲か。私は歌と三味線で入ります。
それと、書のパフォーマンスの際に、三蔵さんとじょんがらを弾きます。
いろいろと盛り沢山で、面白いイベントになりそうです。
日曜ですし、良かったら聴きにいらしてください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

6

その前にももうひとつ。

6/17(金)『カワムラヒロシ Session Live』
19:00open/20:00start
Colored Jam
東京都世田谷区北沢2-7-5 プラッツ下北沢B1
http://www.coloredjam.com/top.html

カワムラヒロシさんのライブで、
19:30から20分程オープニングアクトをさせて頂きます。

数日前に完成した曲と、ライブ初出しの曲もやる予定です。
こちらも、良かったらぜひぜひ!

| | コメント (0)

紫陽花

数日前から風邪をひいてしまいました。
最近流行っているみたいですね。
ツイッターなど見ているとミュージシャンの方で結構いる様。
昔は風邪をひくのは年に1,2回だったんですが、
最近は周りで誰かがひいていると必ず貰うようになってしまいました(汗)
抵抗力が弱まっているんでしょうか。。。
本当年に4回くらいひいている気がするので、
風邪をひかない強い身体を作りたいものです。
何か方法があれば、是非教えてください。

昨日は、花を買って帰りました。
Ajisai
紫陽花です。
家の花瓶が空いている時は、気が向くと花を買って帰ります。
アジサイは初めて買ってきましたが可愛いくてキレイ。
二百円代で他の花と値段が変わらないのが意外。
エレカシの歌に、「花を飾ってくれよ いつもの部屋に」って歌詞がありますが、
たった数百円で、文字通り部屋がぱっと華やぐので、
花を飾るのっていいですよ。

| | コメント (0)

ものづくりの道具

今日はやっと一日オフなので、
沢山やりたいことをやりたいと思います。
曲づくりと、作品づくりと、民謡練習と、いろいろ!

ものづくりが昔から好きで、
色々、裁縫関係や工具、画材など無駄に持っています。
ミシン、のこぎり、半田ごて、羊毛、紙やすり各種、塗料、漆、スワロフスキーまで。。。
洋服は躊躇したりするけど、材料や道具などは、
何故か無駄遣いに感じなくてついつい買っちゃう。
何かに使えるかも、という端布や材料など大量にあるけれど、
半分は捨てても困らない気がする。
今日やりたい作品づくりは刺繍と木工。
でもまずは曲練習なので、どこまで出来るか・・・!
誰もが言うことだけど、もっと時間あればいいのにな。
やりたいことが多すぎて困る。
ひとつひとつこなしていかないと。

そういえば、そろそろ肌を露出する季節がやってきたので、
メヘンディをやろうと思います。
メヘンディとは、参考までに→http://mehndi.web.fc2.com/
描いてーという人がいましたら良かったら描きますよっ。
でもこのリンク先ほどの細かい模様は描けないですけど(汗)
数年前このエスニックな模様にひと目で虜になり、即ヘナを手に入れてやり始めました。
でも仕事の都合上、一番描きたい手の甲に描けない(涙)
でも今年は手首までは描ける状況になったので、
この夏ちょっと怪しい人になるやも。

| | コメント (0)

曲を作るとき

先日、工場地帯マニアが高じて『コンビナート』という曲を作った。
工場地帯の魅力をとうとうと語っている曲。
そして昨日は『大切なこと』という曲を作った。
今の日本の状況で万人に届く歌を、と考えて作った曲。
いつも私は曲をつくるとき、正直誰かに届けようというのではなく、
自分の気持ちだったり、生活の中から出てくるフレーズを歌にしている。
でも個人的に感じる想いが、共感してもらったり、かえって伝わったりすると思ってる。
なんというか、昨日作った曲は気に入ってるし歌おうと思ってるけど、
やっぱり自然に湧いてくる曲の方が、素直に歌えるのかな。
どうやって作るのが正しいんだろう。
正しいとか正しくないとか、無いかもしれないけど。

私が憧れてるエレファントカシマシは、
『今宵の月のように』って曲で売れたけど、
あの曲は宮本さんが売れる曲を書くぞって思って書いた曲だそう。
(それで本当に売れてるからすごい。)
だから宮本さんは一時期この曲は好きじゃなかったらしい。
でも、宮本さんが赴くままに作った曲は勿論かっこ良いけど、
この曲も名曲だなぁと感じる。
ってことは、皆にうける曲を、と考えて書こうとも、
自分から溢れてくるものをそのまま歌にしても、
その人が作った曲はその人の曲ってことかな。

どうやって作るべきなんだろうって考えてたけど、
今ここに書きながら、何だか結論まで辿り着いた。
その人の曲はその人の曲、ってことだ。
なんだか公開思案になってしまった(汗)
すいません、こんなところで。

この2曲は勿論今月のライブでもやります。
でもあまりに対照的な歌だなぁ。日を考えないと。

どうでもいい話ですが、
湖池屋のポテトチップス厚切りリッチカット焼きとうもろこし味、
阿部サダヲさんのCMが気になって買いましたが、
すっごく美味しいです。お勧めです。

| | コメント (0)

種まきびとのものつくり

最近気になっていた本を買いました。
Photo
『種まきびとのものつくり』
高知の山の中で、夫婦で自給自足生活をされている方の本です。
小説以外で久々に買った本だったんですが、
もうこれがドンピシャでした。将来こういう生活がしたい!と思いました。
人も動物だから、自然のサイクルの中で生きるのが一番自然で気持ちいいと思っています。
でもだからといって、今まで自給自足とか田舎暮らししたいとは思って無かったんですが、
これを読んだら、まさに理想の生活、こういう生活をしたらきっと幸せだろうと感じました。
完全自給自足までいかなくても、半自給自足がしたいです。
この本に書いてありましたが、少し前まで、
服や食べ物や、身の回りのものは自分たちで作っていた、と。
私の時代はもう消費社会になってましたが、確かについ最近までそうですよね。
布仕事など物を作るのは好きだし、木工も好きなので、
将来的には本当にこういう生活をしようと思います。
勿論音楽活動や作品作りもやっていきます。
初めて理想の生活がみえて、将来が楽しみになりました。

世界では争いが終わらなくて、
日本でも今回大変なことが起きて、
それを良い方向に変えたくても個人の力では難しい。
例えば内戦地域にボランティアに行く。
例えば被災地にボランティアに行く。
勿論少しは力になるけど、根本的なものは変わらない。
一番は政治を変えなきゃいけない。
政治家になって、少しずつ上へ上がって、世界に影響力のある人物になる。
そうやってぐるぐる考えたことがあるけど、途方もない話だなぁと。
政治家になって頑張っている人は本当に凄いと思います。
それで毎日テレビのニュースで、私じゃどうすることも出来ない
酷い現実を見るのは嫌になって、テレビを見るのはやめてしまいました。
そしてある日、私が内戦に巻き込まれた子供の話「少年」という曲をライブで歌ったら、
高校時代の友達が、同じように世界のことを悲しく思っていたらしく、感想をくれました。
正確ではないですが、リングワクチンにたとえて、
一人一人が自分の周りの生活を大事に、平和な生活を送って、
それで一人一人の平和な生活で世界中を囲っていったら、
いつか紛争も無くなるんじゃないか、という話でした。
それは凄く素晴らしい話だなぁと、感銘を受け、
今もずっと覚えているし、これからも忘れない話です。

一人一人が大事に生活を送る。
何も変わらないじゃんと言われるかもしれないけど、
これを世界中の全員がやったら、変わると思うんです。
心にゆとりを持って、隣人に微笑んだら、その人も微笑むと思うし、
そうやって平和を感染させていく。

この本の著者も、変えられない世界に直面し、
自分の暮らしを変えるところから何かが変わると思われたそうで、
あぁもうこの方の生き方が行き着く先かなと思いました。

Img_1500
先日ソラマメが安かったので買ってきて、
鞘から出して茹でて皮をむく、という作業を初めてしたんですが、
すごく豆が可愛くて、いとおしく感じました。
スコーンを作るときに小麦粉とバターを手でこねたり、
食材に手で触れるのって凄く楽しいんですよね。
それを考えると、野菜を育てたり、味噌を作ったり、
大変そうに思えて、やったらきっと「楽しい」の方が大きいと思います。

長くなっちゃいましたが、理想の生き方を見つけたのでした。
こう考えてるけど、今はまだマックのランチセットとかたまに食べたりする人です^^;

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »