« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

代々木Bogaloo

昨日は代々木Bogalooでライブでした。

Bogaloo

今年初めの1月、初めてBogalooに出させて頂き、
気づいたらいつの間にか毎月出させてもらうようになっていました。
今月は2回だったし、6、7月も決まっています。
店長さんは字が違うけど同じ渡邊さんで、
PAの内田さんは三味線をやっている方。
去年夏から場所を決めず色々と彷徨っていたんですが、
静かに迎え入れていただいて、
やっとひとところに落ち着きました。
そして昨日、お店のオーナーが交代。
昨日は実は前オーナーへの今までのありがとうを込めたイベントでした。
前オーナーは以前私の出演している日に丁度聴きにいらっしゃっていて、
私のライブを聴きCDを買ってくれたのでした。
新オーナーは、店長の渡邊さん。
同い年ですが、私より余程しっかりしてらっしゃいます。
そしてこんな三味線弾きに目をかけて頂いて、毎月呼んでもらっています。
オーナーが代わり、またBogalooも変わっていくと思いますが、
どう変わっていくのかとても楽しみに思っています。
ここでいろんな素敵な方に出会いましたが、この先の出会いもまた楽しみです。
素敵な人たちに出会える場所と言うのは、素敵な場所だと思います。
これからも代々木Bogalooにて、お世話になります!

来月のBogalooでのライブ
6/22(水)『Shangri_La』
18:30open/19:00start●前売2000円/当日2300円/+1drink
渡辺アイ/Lirvan/斉藤宏美
Bogaloo(代々木)
東京都渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1
http://www.bogaloo.net/main.html

| | コメント (0)

法螺貝と山登り

昨日山登りに行ってきました。
東京の西にある大岳山という山です。

Photo

本当に自然が美しかった。
電車で2時間の都内に、こんな自然の深い場所があるなんて知りませんでした。

Photo_2 Photo_3

清流が流れ、緑が美しかったです。
途中から雨が降りましたが、それも気持ち良かった。

そして今回なんといっても法螺貝。

Photo_4

今回は行者の立石光正氏による、法螺貝指導の登山だったので、
皆で法螺貝を吹きながら登山しました。
道中時折止まって吹くというだけじゃなく、文字通り、
登りながら吹いてました。
これが驚いたんですが、ただ普通に登るより、法螺貝吹いてる方が楽なんです。
疲れてきたとき法螺貝を吹いた方が平気になりました。
息が整えられたり、法螺の方に気が向くからでしょうか。ビックリでした。
自然は好きですが、昔の登山の経験を思い返すと大変とかツライと思ってたんですが、
これならつらくないし、寧ろ楽しい♪
それも今までの経験よりだいぶ早いスピードで登ってたのに。

それと法螺貝の吹き方で、
自然に呼吸するように吹いていて、
三味線を弾くときも歌を歌うときも、生活の中でも、
自然に呼吸するように出来たら、凄く良くなるんだろうなぁと思いました。
考えてみると全てのことは自然の振る舞いではなくて、
現代社会の中でおかしくない様に、考えてから行動したり発言したり、
または一呼吸つけないで分からないうちに動いてしまったり、しているなと。
何か余分なフィルターが自分に付いている感じがしました。
それが自然の中に入って、法螺貝を吹いて、
素直にまっすぐ自分を出して生きるのってこういうことなのかな?って一瞬見えた気がしました。

山に登って、法螺貝を吹く、っていうだけなんですが、
凄い体験をしてしまったなぁと思いました。
体で体験して分かるってことなんだなぁ。
この日の皆さん、ありがとう御座いました。

だいぶ長い日記になってしまいましたが、色々感じることのあった一日だったのでした。

| | コメント (0)

3週続けて。

今日から3週連続、ライブです!

5/17(火)『One Day Music』
18:30open/19:00start●前売,当日2000円/+1drink
藤村舞/渡辺アイ/Polyon Head/5mm
Bogaloo(代々木)
東京都渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1
http://www.bogaloo.net/main.html

5/24(火)『Song For You~たくさんのありがとうたち~』
18:30open/19:00start●前売2000円/当日2300円/+1drink
澁谷真理子/joive/井沢彩萌/渡辺アイ
Bogaloo(代々木)
東京都渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1
http://www.bogaloo.net/main.html

6/1(水)『笑顔と素直が大切だ vol.13』
18:30open/19:00start●前売2000円/当日2500円/+1drink
aro/YUTATOGE/浜内教行/渡辺アイ
鈴ん小屋(池袋)
東京都豊島区東池袋1ー47ー1
http://www.ringoya.org/

さあさあ。いつでも待ってます。
折角なので、5/24、6/1とどちらも新曲をやりたいと思っています!
こう書いてしまえば、もう作るしかないですよね。
24日はもうすぐ完成間近の、私の好きな工場地帯についての曲をやります。
1日は、タイトルの笑顔、素直、大切のどれかに絡めていけたら。

さぁ、今日も頑張ります!お待ちしてます♪

| | コメント (0)

群馬へ

先日、群馬へ行ってきました。
6月の「未来のうた、古代の書 vol.4」というイベントの準備の為です。

Gunma1

群馬県太田市にある、もだん家というお店なんですが、
書で埋め尽くしてきてしまいました。
頭上辺りの額縁や正面奥の掛け軸、他にも沢山あります。
6月26日のイベントの日まで常時展示中なので、
お近くの方はぜひ!

Gunma4

私は上の写真の右側、「星」という字の刺繍と、「馬」という字を書いています。
言い忘れましたが、現代の漢字の書ではなく、
漢字の元になった甲骨文字という古代文字が書いてあります。

Gunma2

これは私ら出演者の書の先生でもある、村守水分さんの書。
「若」という字で、髪を振り乱して踊っています。

Gunma3

そしてこれが舞台。
江戸時代くらい古いもので、下に巨大な木の車輪が付いていて引き回したり出来るようになっています。
相当な重さがありそうですけど、お祭りなどで使ったんでしょうか。
かなり魅力的な物体でした。

群馬なので、ちょっと遠いとは思いますが、、、
かなり面白いイベントになると思うので、近くの方や、そうじゃない方も来て頂ければ・・・!

6/26(日)「未来のうた、古代の書 vol.4」
17:30open/18:00start●charge3000円(お食事付かも!?)
村守水分/増田敦/渡辺アイ/Kick Mizukoshi
もだん家
群馬県太田市本町23-24(大門通り)
http://www12.wind.ne.jp/modanya-mantoku/

| | コメント (0)

山桜

今山中湖に来ています。

今日からあと2日次のCD制作のために、レコーディングしてきます!

こちらは寒いので、今桜が満開です。

294823368_4

まさか桜が咲いてるとは、全然考えていなかったのでびっくりしました。

咲いているのは山桜。

ソメイヨシノと違い、小さい薄紅色の可愛らしい花をつけています。

ソメイヨシノは豪華絢爛ですが、山桜は可憐な感じです。

山桜で一曲書くべきかな。

| | コメント (0)

ジーダブリュー

今はゴールデンウィーク、金色(こんじき)の日々ですね。

皆さんは何をしていますか?

私はバイトと曲作りに明け暮れています。

今あるミュージシャンの方と曲作りをしているんですが、

一人で曲作りするのとまた違って、勉強になるし面白いです。

一人で自分の曲を作るのは勿論楽しいですが、

好きなように作れるので勉強にはあまりなりません。

もう一人いて練るとなると、しかもあちらは私よりずっと音楽能力高い方なので、

こちらの音楽能力もとても鍛えられます。


それと、来週から2枚目のCDを作り始める予定です。

今年中には、出来れば夏ぐらいには完成させたいと思っています。

いいCDが出来るように頑張ります!


あと、実はツイッターやっています。

@aiindigoです。

色々日常的なことを呟いていますが、宜しかったらフォローしてやってください。


空はいつもと変わりませんが、いろんなことが変わりました。

虚偽や上辺に惑わされず、本物の世界でしっかりと生きていきたいです。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »