« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

チクワ

みなさんお元気ですか?
前回の日記で地震のことを書いてますが、
余震や原発など余波がこんなに長く続くとは、このときは思ってませんでした(汗)
少しでも早く安心して眠られる生活が戻るよう、
一人一人、みんなで踏ん張りましょう!

昨日は池袋鈴ん小屋さんでライブでした。
初めてやる曲が1つありました。『優しい歌』という曲。
優しい歌というタイトルながら実は優しくない歌だったりします。
あとライブで初めてチクワを配りました。
チクワは美味しいですからね。
だからという訳ではなく、、、
昨日ライブに行く前、被災地に送る物資の仕分けを手伝いました。
有志で集まった物資は食料品から衣料品まで様々あったのですが、
要冷蔵のものが少しあったのです。
要冷蔵では保存が効かないので送れません。
その中にチクワがあったんです。
それで、ライブに持って行って配るという運びになりました。
チクワを配るなんてビックリな展開になっちゃいましたが、
驚きつつも笑いつつも食べてくれたので、
年に1回くらいチクワプレゼントもいいんじゃないかな、と思いました。

あと、出演者の寺本雅一さんという方が、とってもユニークな方でした。
イギル(馬頭琴の先祖の楽器)とホーメイ(二つの声を同時に出す歌唱)で
向こうの民謡を歌われたり、お芝居をされたり、アコーディオンで弾き語りも。
特にお芝居は惹きつけられました。本当「表現者」だなぁと思いました。

そんなこんなで、明後日もライブです。
3/28(月)『Candle Night』
18:30open/19:00start●charge1900円/+1drink
モリノヒトビト/ミキコ/渡辺アイ
/棟近サトシ
Bogaloo(代々木)
東京都渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1
http://www.bogaloo.net/main.html

私は3番目の20:20~になりました。
どうぞお近くを通る際はぜひ!

| | コメント (0)

地震

みなさん、無事でしょうか??

大変なことになってしまいましたね・・・。

私は東京在住ですが、物が落ちた程度で無事過ごしています。

原発の問題もありますし、余震もまだ続くようですが、

一人一人冷静に、落ち着いて、協力し合って、このときを乗り越えましょう。

大変な状況ではありますが、

今日は皆の節電で電力消費量が予想より下回り、

テレビはUSTREAM配信を始めたり、

昨日は電車が終日運行したり、いろんな店舗が帰宅困難者を受け入れたり、

いろいろな助け合いが起こっていて。

やっぱり日本人の気質ってすごいな。

この調子で助け合っていけば、早く明るい日がやってくるはず。

落ち着いて、頑張っていきましょう!!

そして被害者の救出と、被災地の一刻も早い復興を願っています。

| | コメント (0)

光合成とcandle night

今月のライブ情報です♪

3/25(金)『光合成しましょう vol.4』
18:30open/19:00start●前売2000円/当日2500円/+1drink
高木頌平/寺本雅一/倉島勲/渡辺アイ
鈴ん小屋(池袋)
東京都豊島区東池袋1ー47ー1
http://www.ringoya.org/

3/28(月)『Candle Night』
18:30open/19:00start●charge1900円/+1drink
棟近サトシ/モリノヒトビト/渡辺アイ
Bogaloo(代々木)
東京都渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1
http://www.bogaloo.net/main.html

25日は光合成しましょう、ということだそうです!
成るべく頑張って光合成しようと思います。
というか、人間だって太陽光が必要ですよね。
晴れた日に外に出るだけで、気分が良くなりません?
太陽に全く当たらないで生活したら、衰弱しちゃうような気がします。
ちなみにうちの観葉植物、すごく日当たりの良い窓際に置いているのですが、
太陽を求めて変な形になっちゃってます。
1299694226867.jpg
左の多肉植物、何故一旦下へ降りたのか謎です。

28日はキャンドルナイト。
どちらも光をテーマにしていて何だか良いですね。
今日気づいたのですが、共演者に偶然知り合いの方がいらしたのでビックリしました!
ピアノ弾き語りの棟近サトシさん。
共演するのは初めてなので楽しみです♪
モリノヒトビトにも知っている方がいるので、
どんなライブになるのか楽しみです^^

そんな今日は風邪が治ったようで、
昨日まで頭を覆ってた"モヤッ"がなくなって
だいぶ通常営業になってきたんですが、
夜から後頭部の下の方がたまにキュウと痛くなるので困りました。
何でしょうか。
何となくリンパ腺が腫れてきたような気も。
まぁよく分かりませんが、思考能力が復活してきたのは良かったです。
皆さんも風邪にはお気をつけて!

| | コメント (0)

風邪気味

あまりに更新しなさすぎ・・・!これはいかん。
失礼しましたm(_ _)m
PC開いたらブログも書くようにしよう。

とりあえず今日は、風邪でダウンしていました!
頭がモヤーッとしています。鼻風邪です。
でも晩に、家にある食材すべてを煮込むという超適当料理をしたんですが、
それが思いのほかとても美味しかったのが、今日のハイライトでした。
サンマ、葉玉ねぎ、しめじ、人参を鍋に放り込み、
バター、牛乳、日本酒、その他で味付けしました。

今日は書道をやりに行こうと思ってたんですが、行けず。。。
それも書道といっても古代文字(甲骨文字)です。

明日はもやーから復活したいものです。

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »