« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

ビアガーデン

今日はビアガーデンでライブです♪

7/31(土)
19:00start●Charge free
グリーンクロス(ビアガーデン)
神奈川県横浜市港北区日吉5-15-33

でも今雨が降ってますね!?練馬区ですが。
しかも雷がゴロゴロthunder
昨日みた天気予報で晴れマークだったのでびっくり。
よく調べたら、にわか雨や雷雨があるって書いてありました。
ライブのときは晴れてるといいなぁ。

今日は『The Climbing Door』というジャズバンドさんのライブにご一緒します。
出番は30分くらいで、何曲か一緒に演奏することにもなっているので楽しみです♪

それにしても、雨すごい降ってる(汗)
日吉の方は晴れてることを願います。

ではでは♪

| | コメント (0)

ムシカ

ヘッドフォンでミュージックをループループループ!

すいません、夜中で変なテンションで書いております。
音楽はイイなぁ。
世の中で素晴らしいもの、それは音楽です。
Hay musica, solamente esta bien.
音楽がある、ただそれだけで良い。

今週末、ライブが決まりました。
先々週横浜の日吉にあるビアガーデンで演奏したのですが、
そのとき違う日の出演者の方に誘っていただいて、
その方たちのライブにお邪魔することになりました。
「The climbing door」というジャズバンドさんです。
同じビアガーデン「グリーンクロス」でのライブです。

7/31(土)19:00start●Charge free
グリーンクロス(ビアガーデン)
神奈川県横浜市港北区日吉5-15-33

一緒にコラボしていただく予定にもなってまして、
まだどんな感じになるか分かりませんが、とても楽しみです。
明日リハの予定です。

とにかく、がんばろう。
日々時間が流れて、地球が回って、
世界中でいろいろなことが起きているけれど、
私はとにかく自分の人生を確実に歩んでいこう。
ちゃんと日々を生きて生きて、それが大事な気がする。
ひとりひとりが日々を生きて生きぬくことが
それがすべてをまわす原動力になっていく。
そんな気がする。

| | コメント (0)

地下鉄に挑戦

遅くなりましたが下北沢YURAx無事おわりました~。
今回自分の意思としては初、既存の曲をやってみました。
吉田拓郎さんの「地下鉄にのって」です。
他のミュージシャンの方がカバーをやってるのをみて私もやってみたいと思い、
そのとき真っ先に浮かんだ曲でした。
いやーしかし、人の曲は難しいですね(汗)!
自分の曲は自然と自分が歌いやすいよう、弾きやすいように出来てますが、
というか、自分から浮かんだモノなのでやりやすいんですが、
他の人が作った曲というのは、もっと歌いこんで曲を理解しないと難しいですね。
せっかくなのでもっと歌いこんで、次回また挑戦したいです。

それにしても最近蚊が大活躍で困ります。
梅雨明けしたと同時にやつら容赦ないですね。
暑さや蚊に負けず、強く生きていきたいです!

ではまた♪

| | コメント (0)

いつもの下北沢

どもです!
今日はライブです!

7/21(水)
19:00open/19:30start●Charge 1500円+drink500円
佐々木乃将/松本いわき/渡辺アイ
YURAx(ユラクス)(下北沢)
東京都世田谷区北沢2-14-8 春日ビル2F
http://yurax.net/index.shtml

すいません、時間が若干変ってしまったのですが、
19:00open/19:30startになっております。
私は3番目の20:50~です。
今回は、まだ決めてませんが、1曲カバーをやってみようかなぁと思ってます。
急に思ったので準備が間に合えば、という感じですが。
やるとしたら、曲は私が生まれる前の時代の曲です。


あぁ、もう寝なきゃ。。
このブログ時間表示してませんが、今は夜中の3時半過ぎです。
起きすぎでお腹が空いてきました。
あぁ~いろんなメールを返さなければ。
周りの皆さん、いつもすいません・・・m(_ _)m!

とにかく、メール返したり、ライブがんばったりします!
渡辺アイでした!

| | コメント (0)

あさくさFMと芽

もうすっかり夏ですねぇ。暑いsun

今日の12:00~14:00の間、あさくさFMの『Asakusa Catch UP』という番組内で、
私の曲を流してくださるそうです。
以前も何度か流していただいています。
http://asakusafm.com/Stickam/01.html
こちらのページでも、生放送で聴けるみたいです。

流していただくのはCDに入ってる曲なんですけど、
そういえばCDは去年の12月に作ったのに、
HPにまだのっけてないですね(汗)早くのっけなきゃ。。。
HPは自分で書いてまして、ロゴとかも自分で作っています。
でも最近スケジュールくらいしか更新してないので、いろいろアップしないと。

Bajiru
これはこの間芽を出したバジル♪
1ヶ月前に種を蒔いてようやく芽が出ました。
でもこの左側に蒔いたコリアンダーは一向に芽が出ずT_T
とりあえずバジルがんばれ!

| | コメント (0)

日吉グリーンクロス

今日は日吉のグリーンクロスでライブでした♪
横浜市のゴルフ場に隣接するビアガーデンです。
こういう場所でやるのは初めてだったので
どんな感じになるかなぁと思っていたんですが、とても楽しくできました。
どうもありがとう御座いました!

Bia2_2 Bia_2
ちょっと暑かったですが、外ってのは気持ちいいですね。
席はステージが始まる頃には満員になっていました。

行ってから知ったのですが、出演者の方はほとんどが吉本の芸人さんでした。
ミュージシャンは2組、あとマジシャンの方と大道芸の方。
こんなステージは初めてだったので面白かったです。
芸人さんは、裏での普通の会話も漫才のようになっていて感心してしまいました。
誰かがボケれば複数人が突っ込むということが自然に行われていて、
すごいなぁ~と横で思っていました。
マジシャンの方は、高橋靖英さんというのですが、マジックには見えませんでした。
え、これに仕掛けがあるの!?!?と驚いてしまいました。
裏でほんとに目の前で、スプーン曲げならぬ「フォーク曲げ」を見せて頂いたんですが、
もう凄かったです。
いろんな所がグニャグニャ曲がっていって。手で触れていない部分も。
フォークの突き刺す部分の、あの一本一本も曲がっていって、
最終的にグチャグチャになっていました(笑)
あれがマジックなんでしょうか。マジックなんでしょうね~。
もうね超能力と言われればそうなのかと思うくらい凄かったです。
良いものを見せて頂いてありがとう御座いました。

丁度前日、伊坂幸太郎の「砂漠」という小説を読み終わりまして、
そこに出る女の子が超能力を持っていてスプーンを曲げたりしていたので、
個人的にとてもタイムリーでした。
こういう、ちょうど頭に浮かんでた事に出会うことって、最近よくあるんですよねぇ。
それもスプーン曲げとか、普段考えないような事で。
今回はスプーンじゃなくてフォークでしたが。

今回は野外ステージ、出演者はいろんなジャンルで、いつもと違って新鮮でした。
またやってみたいです。
そういえば、今回は民謡と曲弾きもしました。
結構「和」寄りでやってみました。曲弾きは日頃も練習しなきゃ^^;
ではまた♪

| | コメント (0)

ラー油、BGM、ビアガーデン。

話題のラー油、初めて見かけたので買ってみた。
桃屋のじゃなくて、ヱスビーの「ぶっかけ!おかずラー油」。
確かに美味しい。あっという間になくなりそう。
パンにも付けて食べてます。

そういえば今日は、下北沢で帽子屋さんに入ったんですが、
かかっていたBGMがすごく良くて、
思わず店員さんに誰なのか聞いてしまいました。
「special others」というバンドだそう。
基本インストで、ギター、ピアノ、ベース、ドラム、少し歌という編成。
グルーヴ感が堪らなくて、ライブで聴いてみたい感じです。
うわ~これ最高・・と店内で人知れずテンションが上がってしまいました。
気になる音楽がかかっていると結構私は店員さんに聞いてしまいます。
絶対知りたい!聞かなきゃ後悔する!と思うので。
それでも今まで3回くらいだったかな。
久しぶりのヒットでした。


今週は、ビアガーデンでライブがあります。

7/16(金)
18:00start●Charge free
グリーンクロス(日吉)
神奈川県横浜市港北区日吉5-15-33

ゴルフ場にあるビアガーデンだそう。
そういう場所初めてだし、まだどんな感じか分かりませんが、
とにかくがんばりますup

| | コメント (0)

だんだん夏に。

最近暑いですね。
うちの植物たちはニョキニョキ新芽を出したりし始めました。
鉢は4つ、水で育ててるのも4つあるんですが
ガジュマルの鉢が一番元気。
100均で買ったものだけど、今までに2回鉢を大きくしてます。
そして、1ヶ月前に種を蒔いて、うんともすんとも言わなかったバジルが
今頃になって一斉に芽を出しました。
でも一緒に蒔いたコリアンダー(またはパクチー、または香菜)はそのまま。
うちの植物事情でした。

暑いので髪も切りました。
といっても前回と同じにしたんだけれど。
左が耳が出るくらいのショートで右がアゴくらいまでの長さ、そして全体パーマ。
今年の4月からこの髪型なんですが、
サイトに載ってるのは全部ボブのときの写真ですね。
当分この髪型でいくので、トップページくらい変えなきゃ。
5歳くらい年下の女の子には、アシメですか?と言われましたが、
5歳くらい年上の女性には、髪斜めになってるよ!と言われました。

やらなきゃいけないことや、やりたいことが沢山あるのですが、
時間が足りない足りない。
寝なくても平気だったらいいのになぁ。
でもあの、布団の上でまどろんでる時間って最高に気持ち良いんですよね。

さぁ明日は、というか今日は選挙ですね。
朝しか時間がないので、早起きして行ってきます。
若い人たちもなるべく行ってほしいものです。
ではまた!

| | コメント (0)

カエル展

あ~そうだ!こっちで告知するの忘れてました。

私「物造り」が趣味なんですが、下北沢のレンタルボックス『ハコウリ』さんで、
今月中「カエル展」をやってます!

・・・何がなにやらですが、
ハコウリというお店は、箱を借りてそこで作品を販売できるんですが、
今回天板スペースというちょっと広いスペースで
7月じゅう私の作品を置かせていただいています。
とりあえず写真を見ていただければ。
Kaeru Kaeru5
Kaeru3 Hebi
こういう感じでですね、主にカエルの作品を置かせて頂いています。
中にはヘビもいますが。

下北沢に行くようがある方は、ぜひ寄ってみてください。
Kaeru2_2 Kaeru4_2
レンタルボックス『ハコウリ』
東京都世田谷区北沢2-12-16 三鈴ビル303
http://hakouri.net/

|

Japanese Lounge Night

渋谷pink cow、無事おわりました~^^
Pink Cow
外国人のお客さんが多く、というか店員さんもそうなので、
一歩中に入ると完全に外国にあるバーの雰囲気のお店です。

「Japanese Lounge Night」というイベントなので、
三味線、琴、尺八、太鼓など、皆和楽器のライブでした。
普段ギターやピアノの弾き語りにまぎれてやっているので
おぉ久しぶりに和楽器だらけ!と思いつつ。

Ta
和太鼓、左から井上智彦さん、田中まさよしさん。

Mi
筝、深山マックイーンさん、尺八、山崎蒼山さん。

出演者は全部で8組でした。
とても刺激に&勉強になりました。
明日からもがんばらねば!

| | コメント (0)

今日は渋谷

今日は渋谷pink cowでライブです!

7/4(日)『Japanese Lounge Night 』
19:00~フリーエントランス
The Pink Cow (渋谷)
東京都渋谷区渋谷1-3-18ビラモデルナB1F
http://www.thepinkcow.com/NewHome_j.htm

8組くらい和楽器の方が出られます。
私は20:00から出演予定です。
渋谷駅からちょっと歩きますが、
良かったらどうぞいらしてください~♪

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »