« 月影音楽会でした | トップページ | 下北沢YURAxにて。 »

白い鳥、紫の花

前に三味線の胴掛けに絵を描いたのを載せましたが、
http://ai-shami.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-e238.html
自分の胴掛けはこんなです。
Dokake
波?と言われることも多いんですが、鳥がバッと羽を広げている絵で、
上の白い三日月みたいなのは鳥の羽が舞っているところです。
これはもう5、6年前に描いたんですが、
寂空さんのを作るときについでにもう一度塗りなおしました。
剥げてきたとこを塗りなおし、赤のグラデーションを足し、カシュー漆でコーティング。
今まではニスだったので色が落ちてきてました。
なんか表面がツブツブしてると思うんですが、
これは寂空さんのを作るとき残った漆が固まりかけていて、
勿体無いので無理やり溶かし、試しに自分のに使ってみたんです。
案の定ツブツブになり、色も黄色っぽくなりましたが、
使う分には問題ないので使っています。
Dokake2
本当は新しくこういうの作ったんですけど、
気合入れて細かい絵を描いたのに、これ、三味線に付けるとどうもしっくりこないんですよねぇ。
だから古いツブツブの方を使っています。
そういえばどっちも鳥モチーフですね。

Hana
数日前、癒しが欲しいな~と思って花を買ってきました。
池袋の駅地下通路で。
緑だけの鉢や、切り花ならぬ切り葉は5つ位持ってるんですが、
やっぱ花があるといいですよね。癒されてます。
紫って、なんか癒される気がします。
私の部屋は2階なんですが、窓を開けた向かいが樹木園でひらけているので、
最近の気候で窓を開けると、緑も見えて、風も入ってきて、
ほんと家の中でも気持ちいいです。
気候が良くなると、やっぱ良いですね!
生き物としても、良い方向に向かおうって気分になります。

ではでは、今日は知り合いの人のライブに行ってきます。

|

« 月影音楽会でした | トップページ | 下北沢YURAxにて。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月影音楽会でした | トップページ | 下北沢YURAxにて。 »