« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

炭酸飲料スコール、音頭、外国。

最近暑いから炭酸飲料をよく飲みたくなります。
今は『スコール』のメロン味を飲んでます。
宮崎の会社が作っていて主に九州で売ってるのかと思ってたんですけど、
こっちでも売ってるんですね。
でもメロン味しか、ファミマには売ってないですが。
微炭酸で美味しい。

数日前に少しだけですが、録音に参加しました。
あるお寺が作った音頭があって、合いの手的に三味線を入れました。
多分そのCDは販売などはされないかと思いますが。
とてもかわいらしい感じの音頭でした。

最近すごく一人旅がしたいです。
徒歩か、自転車か、バイクで、全国一周。三味線持って。
男の人だと弾き語りなどで全国旅した人って、案外いらっしゃるみたいですね。
私もやりたいが、旅をするにもまずお金を貯めなきゃ。
それといつかは南米に行きたいと思ってます。
数日観光とかじゃなくて、1~3ヶ月くらいかけて旅したい。
でも南米は危ないって言いますが。
以前、スペインに一人で1ヶ月行ったことはあります。
でもそのときは語学学校に通ったので、旅じゃないですけど。
それでも凄く良い経験でしたねぇ。
世界観が変わりました。
海外行くと世界観変わりますね。
同じクラスの人だけでも色んな国から来ていて、(8人くらいなのに)
ドイツ、オランダ、スウェーデン、アメリカ、などなど、、、
電車や宿の手続きも当然自分でやるし、
地元のスーパーで買い物することさえ、今思うと面白かった。
野菜が日本より一回り大きかったり、パスタだけで棚の端から端まで埋まっていたり、
夜中町を歩いてて、手に持ってた地図を少年に半分持ってかれたことも^^;
私がしっかり握ってたので、ちぎれて半分になったのでした。
少年は盗ってみたらただの地図でガッカリだったろうな。
あと映画が安かったので、1ヶ月の間に3つ観に行きました。
書き出すと相当長くなってしまうのでここらでやめますが、
そういえばそのときの写真を、趣味のHPに載せてました。
http://zipangu.com/supersol/photo/spain03.html
これ見たらまた外国行きたくなってきたなぁ・・・。
今知り合いの津軽三味線奏者の人がインドに旅しに行っているので、
とてもうらやましいです。
今度南米、メキシコかチリかアルゼンチン辺りに行きたい。
とりあえずスペイン語圏がいい^^;
スペイン語もそこまで分かる訳じゃないけど、英語はからっきし駄目なので。。

そんな夢みつつ、今日も日本でがんばります!

| | コメント (0)

下北沢YURAxにて。

昨日は下北沢YURAxでライブでした~。
聴いてくださった皆さん、どうもありがとう御座いましたm(_ _)m!

今数えてみたら、ユラクスではライブ4回目。
お店のユッタリした雰囲気が結構好きです。
今回もライブ楽しかったなぁ。
個人的な課題はもちろんありますが、楽しかった。

今回は、初めて私の音楽を聴くという方が、なんと茨城から来てくださっていました。
邦楽ジャーナルという和楽器の情報誌があるんですが、
それを見て興味を持ってくださったそうで。
う~んビックリしました。そんなことってあるんですね。
津軽三味線でポップスはそうそう居ないので、
きっと驚かれたかと思いますが、
来月のライブも来てくださるとのことでしたので、とにかく良かったです。

Wakko
写真は、今回珍しく津軽三味線弾きの人に会いまして、
・・・ということではなく、
私の三味線を弾く、ギター弾き語りのわっこさん。
かなり夢中になって弾いてらしたので、
これを期に是非三味線プレイヤーになってもらいたいものです。

今月も残り半分。
梅雨で雨の日が多いですが、
このブログのタイトルを思うと結構楽しめる時期ですよ。
傘に当たるパタパタとかバタバタっていう雨の音って、心地良くないですか?
もちろん地面や葉っぱに落ちる音も。
雨の音を以前録音したものを、たま~にBGMで流したりします。
あ、でも、ライブの日は晴れた方が嬉しいんですが、
昨日も梅雨のさなか、夏日というくらいに晴れて嬉しかったです。
なんか文章の収集つかなくなってきましたが、
晴れの日も雨の日も、楽しんでいきましょうってことで・・・!

また次回もがんばります♪

| | コメント (0)

白い鳥、紫の花

前に三味線の胴掛けに絵を描いたのを載せましたが、
http://ai-shami.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-e238.html
自分の胴掛けはこんなです。
Dokake
波?と言われることも多いんですが、鳥がバッと羽を広げている絵で、
上の白い三日月みたいなのは鳥の羽が舞っているところです。
これはもう5、6年前に描いたんですが、
寂空さんのを作るときについでにもう一度塗りなおしました。
剥げてきたとこを塗りなおし、赤のグラデーションを足し、カシュー漆でコーティング。
今まではニスだったので色が落ちてきてました。
なんか表面がツブツブしてると思うんですが、
これは寂空さんのを作るとき残った漆が固まりかけていて、
勿体無いので無理やり溶かし、試しに自分のに使ってみたんです。
案の定ツブツブになり、色も黄色っぽくなりましたが、
使う分には問題ないので使っています。
Dokake2
本当は新しくこういうの作ったんですけど、
気合入れて細かい絵を描いたのに、これ、三味線に付けるとどうもしっくりこないんですよねぇ。
だから古いツブツブの方を使っています。
そういえばどっちも鳥モチーフですね。

Hana
数日前、癒しが欲しいな~と思って花を買ってきました。
池袋の駅地下通路で。
緑だけの鉢や、切り花ならぬ切り葉は5つ位持ってるんですが、
やっぱ花があるといいですよね。癒されてます。
紫って、なんか癒される気がします。
私の部屋は2階なんですが、窓を開けた向かいが樹木園でひらけているので、
最近の気候で窓を開けると、緑も見えて、風も入ってきて、
ほんと家の中でも気持ちいいです。
気候が良くなると、やっぱ良いですね!
生き物としても、良い方向に向かおうって気分になります。

ではでは、今日は知り合いの人のライブに行ってきます。

| | コメント (0)

月影音楽会でした

6日は登戸でライブでした~^^
尺八奏者の神永大輔さん主催のイベントでした。
お客さんも沢山いらっしゃって、凄く盛り上がりました。
Img_0552
写真はuncle thumbの皆さんとダンス月桃さんです。
めちゃかっこ良く、そして楽しい音楽でした。

私は今回は8曲くらいやりました。
いつも30分5曲くらいなので今までやった中で一番長かったと思います。
急遽1曲
uncle thumbの中村お父さんがジャンべで入ってくださったり、
ファイナルファンタジーの曲ではギターの相沢たすくさんにも一緒に弾いて頂きました。
どうもありがとうございました!
それともちろん全曲with尺八の神永さんです。
今回イベントは2回目だったそうですが、とても良い雰囲気で大変盛り上がり、
私も参加させて頂いてとても楽しかったです。
ありがとうございました^^

やっぱり音楽は楽しいですね。
私はまだまだひよっこですが、これからももっと頑張ろうと思えた一夜でした。
これからも皆さん、どうぞ宜しくお願いします!

| | コメント (0)

moon light live

今日はライブです!

6/6(日)『Moon Light Live~月影音楽会』
◎尺八奏者神永大輔さん主催◎
19:00start●ノーチャージ(要、飲食代&投げ銭)
渡辺アイ&神永大輔(尺八)
uncle thumb(HIROYUKI(カリンバ)、DADDY U(ルンバボックス)、中村お父さん(ジャンベ))&月桃(オリエンタルダンス)
クラフトビア ムーンライト(登戸駅・向ヶ丘遊園駅)
神奈川県川崎市多摩区登戸1818
http://www.craftbeer-moonlight.jp/

今日もいい天気ですね。良かった~。
ライブの日は良い天気の確立が高いです。
ライブは屋内だから関係ないですが、やっぱり晴れてる方が嬉しい。

余談。
最近新たに人と知り合うことが多いのですが、
年齢を聞かれると、来たか、、、と思います。
たいてい歳を答えると驚かれるので。昨日も驚かれました。
童顔のせいか、滅多に実年齢にみられることがありません。
私は26歳なんですが、だいたい21~23歳くらいかと思ったと言われます。
先日は新記録が出ました。
なんと、19歳と言われました。
十代・・・!さすがにびっくりしました。
若く見られるほうがいいよと言われますが、
ずっとこんななので、私は歳ぴったりか少し上に言われる方が喜びます。
そんなに幼い顔はしてないと思うんですが、何でですかねぇ。

ではそんなこんなで、
これからライブの準備をして出かけたいと思います。
ではでは!

| | コメント (0)

ハトと小学生

おはよーございます。

昨日は中学の友達と久しぶりに会ってご飯を食べました。
宮崎地鶏の店で美味しかったです。
いろんなことを話して、思ったんですが、
前回また内面的なことを書いてしまってましたが、
やっぱりもうちょっと前向きに人間と関わっていこうと思います。
せっかく生きてるのに閉ざしたら勿体無いですよね。
なるべく努力していこうと思います。

話は変わって、
先日天気が良かったので公園でお昼を食べていたら、
ハトがやってきて前をうろうろしはじめました。
気にせず食べていると、今度は小学生の男の子2人がやってきて
おもちゃの銃でハトを狙いはじめました。
最初水鉄砲かと思ったら、先からちゃんと物が飛び出すタイプのものでした。
それ当てたら可哀想だよ、と言ったら、
2人は何も言わずスゴスゴと帰っていきました。
私はてっきり、別にいいじゃん、とか言い返してくるかと思ったので拍子抜けでした。
最近の小学生も、案外素直なものなんですね。
ちょっと安心したのでした。

| | コメント (0)

新曲のこと

25日にやった、タイトルのまだ無い新曲がありまして、
この歌詞は結構音のテンポとか考えて作った方なんですが、
気づけばあまりに今の自分を表していてちょっとドキッとしました。
ここに歌詞は書きませんが、(ライブで聴いてみてください(笑))
改めてあぁ私ってこう思ってるんだなと、深層心理みたいなものに気づかされました。

なんか最近、あまり生きてる心地がしないんですよね。
人に会ってるときは、楽しいしばっちり生きてます。
でも一人になると生きてないんですよね。
そのまま空気に溶けて消えてもおかしくないような、質量の無さというか。
人との関わり方も変わってきて、
今まで通り話したい人には話しかけるし、案外フレンドリーに生きてますけど、
心の中で人間と距離を置くようになっていました。全ての人間と。
新曲の歌詞みたときそれに気づいてドキッとしました。
良い人は沢山いるのにちょっと悲しいです。
前から孤独だとか歌ってますけど、
今はさらに自分から孤独に向かっている気がします。
でもそれが私の人生だというならそれでいいです。
エレカシの宮本さんの歌で、
自ら破滅へと向かっていく、それが人生、
みたいな歌詞がありましたけど、そんな感じです。
宮本さんもそう歌ってるんだから、それでいいです。
今の宮本さんは、希望に向かった歌を歌っていますけどね。

たまに、三味線持たないで歌ってみたいなとか思います。
そしたら全身で表現出来るから。
思い切り表現して歌ってみたいです。
宮本さんみたいに、マイクスタンド引きずりまわすくらいに。

この新曲はわりと激しいんですが、
先日のライブでは三味線ソロの部分で、下向いて激しく弾いたもんだから、
頭をマイクにぶつけてしまいました。
内心動揺しましたが、あれはお客さんにもバレていたんでしょうか。
たぶんゴンという音が拾われていたかも。
そのまま弾いてましたけど、本来とは違うことになってました。

そんな歌もこんど6日のライブでやります。
その日までには出来ればタイトルを決めたいです。

私も宮本さんと同じ40代位になったら、
希望に向かって生きていけるようになるかな。
言ってませんでしたが私、エレファントカシマシが大好きで。
かれこれ11年のファンです。
「町を見下ろす丘」というアルバムが一番お勧めです。

| | コメント (0)

今日もいい天気。

遅くなってしまいましたが、
先日のライブではどうもありがとうございました!
新曲のこととか、いろいろ嬉しい感想もいただいて、とても励みになりました。
MCで、ここ最近頭から離れない口蹄疫のことも話してしまいましたが、
宮崎は今もまだ本当に大変なことになっているので、
少しでも関心を持っていただけると嬉しいです。

今週末にもライブがあります。

6/6(日)『Moon Light Live~月影音楽会』
尺八奏者神永大輔さん主催ライブ
19:00start●ノーチャージ(要、飲食代&投げ銭)
出演者→渡辺アイ&神永大輔(尺八)
uncle thumb(HIROYUKI(カリンバ)、DADDY U(ルンバボックス)、中村お父さん(ジャンベ))&月桃(オリエンタルダンス)
場所→クラフトビア ムーンライト(登戸駅・向ヶ丘遊園駅)
神奈川県川崎市多摩区登戸1818
http://www.craftbeer-moonlight.jp/

尺八の神永さん主催のライブで、
出演者はゲーム音楽を1曲やることになっています。
私はFinal Fantasyⅴの曲をやります。
フィンランド民謡のような綺麗な曲です。
こういうことは初めてなので楽しみです♪
時間もいつもよりちょっと長く、7曲くらいやる予定です。
ノーチャージですし、お店自家製のビールも飲めるので、
どうぞいらしてください^^

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »