« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

いい天気ですね~

どうもお早うございますsun
今日はライブです!

5/25(火)散る歌*チルカ*ライブ
18:30open/19:00start●Charge 1800円+drink500円
夏海 / AYUMI / 渡辺アイ / 黒澤真帆
御茶ノ水KAKADO(御茶ノ水駅)
東京都文京区湯島1-7-16
http://chiruka.net/event.htm

久しぶりの散る歌です。久しぶりのKAKADOです。
今回は新曲を3つぐらい投入するので、ちょっと緊張しますが頑張ります!
新曲といっても今回初めてやるのは1曲ですけどね。
でも4月以降に作った曲が3つなので新曲です!
1つは昨日やっと完全に完成しました。
またタイトルまだ付けてないんですよねぇ。
すぐ思いつくものもあれば、
なかなか思いつかないものはずっと思いつきません。
どうしようかな。

今日はいい天気になりそうだし、
良かったらふらっと寄ってもらえると嬉しいです!
ちなみに3番目の20:10~です。

では~!

| | コメント (2)

ユラクスでした。

7日は下北沢YURAxにてライブでした。
Yurax
久々にライブの日に雨。
それと久々にパーカッション金山さんに手伝ってもらいました。
最近いつも1曲目にやる「疾走歌」という曲があるんですが、
こういう疾走感のある曲(そのままですが)は、やはりパーカッションがあるといいですね。
新曲は2つ、「メグルキセツ」と「淡く染まる空(仮題)」というのをやりました。
メグルキセツの方は、すごくスタンダードな感じの曲というか、素直な曲です。
淡くはスローな切ない感じの曲調で、
この曲のパーカッションは初登場のウドゥという壺の楽器を使っていました。
なんというか、壺っぽい音のする楽器です^^;

それと余談ですが、数日前にこちらのお店でフリマがあったそうで、
その残りの中からロングスカートをゲットしましたw
ここ最近欲しいと思ってたので思わぬ収穫です。500円で安かった。
ちなみに処分される犬や猫の為のチャリティイベントだったようです。
http://yurax.net/index.shtml

そういえば三味線は猫や犬の皮を使っていますが、これらはタイの方の皮を使っています。
アジアでは犬を食べる国がありますし、その辺の兼ね合いでしょうか。
日本では毎年約30万匹の犬猫が処分されていて、
ただ処分されるなら三味線にと楽器屋さんが考えたりもしたそうですが
愛護団体などからやはり反対されるようです。
でもそもそも処分される犬猫は三味線にはあまり向かないそうです。
その理由は、処分されるほとんどが仔犬仔猫だから。成犬や成猫はわずか。
これには驚きました。
子供ばかりだなんて、全く知りませんでした。
ようするに、無闇に繁殖させられた仔犬や仔猫が処分されてるってことですよね。
無計画に増やして殺して。完全に人間のエゴですね。。


ところで、話はガラッと変わりますが、
最近また新しい曲を作りたくてモヤモヤしてたので、
昨日は電車を使わず1時間くらい歩いて帰りました。
歩きながらが一番曲が思い浮かぶので。
そして、新曲が1つ出来ました♪結構テンポのいい、激しめの曲です。
すでに取っ掛かり部分は浮かんでて、
それに付随する言葉をノートにバーっと書いてあったので
それをまとめたような感じで。
やーかっこいい曲が出来て良かった。
って自分で言うなっていう話ですが。
でも曲作る人って大概、曲が出来た直後は
うわーやばい超かっこいい曲が出来たぜとか思ってるもんです。
そんで時間が経つとそうでもないなーとか思っちゃったり。
とにかくこの曲は次のライブではやりたいです。

| | コメント (2)

阿佐ヶ谷でした。

3日は阿佐ヶ谷Yellow Visonでライブでした。
いろんな新たな出会いもあり、楽しかったです♪
1
会場に青森出身の方が何人かいらしたので、
折角なので青森の民謡の「りんご節」も唄ってみました。
手拍子などもしていただけて良かったです。
ただもうちょい練習が必要だなと思いましたが^^;

ライブ後トリの出演者の方たちと打ち上げへ。
久しぶりに朝まで飲みました^^;

こんな味のあるお店で、
2
こんな珍しいビールを飲みました。
3 4
珍しいですよね(笑)ヘンプビール。
普段ビール飲めないのに皆と一緒になって頼んでみました。
味は普通にビールでした。
表の看板にも載ってるので大丈夫だと思います(笑)
個人的にはココナッツ酎が好きでした。
久々でしたが人々と語らうのはやっぱ楽しいですね。

あとオタマトーンがすごく欲しくなっちゃいました。明和電機の。
http://www.maywadenki.com/otamatone/
シンセの傘木さんが持ってきてらしてて、
ハンズで見たことはあったんですが、
触ってみたらこれは面白い。。。
欲しいなぁオタマトーン。
そのうち多分買います。

さて、次のライブは7日下北沢です。

5/7(金)YURAx ライブ
18:30open/19:00start●Charge 1500円+drink500円
雑賀新之助/田辺義明/渡辺アイ/古賀泰寛
YURAx(ユラクス)(下北沢)
東京都世田谷区北沢2-14-8 春日ビル2F
http://yurax.net/index.shtml

どうぞどうぞ来てください^^

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »