« 繋がり、調子笛、曲づくり | トップページ | どこへ向かっているのか。 »

三味線の胴掛け

音楽活動以外の話題ですが、三味線に関する話を。

三味線の「胴掛け」という胴の部分のカバーと、
「天神カバー」という三味線の頭のカバーがあるんですが、
そのデザインを依頼され製作しました。
津軽三味線奏者の寂空(ジャック)さんの胴掛けです。
http://ym08.web.fc2.com/index.html
Dokake
凡字のキリークや月、波など、寂空さんの希望を伺ってデザインしました。
アクリル絵の具で描き、カシュー漆でコーティングしています。

1462858930_33
ご本人が使っている写真を見たら、
三味線に馴染んでいる感じがしたので良かったです。

そして寂空さんが紹介してくださった三味線屋さんで、
胴掛けを販売していただけることになりました。
完成したらまた紹介します。神奈川の方の三味線屋さんです。

あともし作ってほしいという方がいましたら、是非お声がけください。
こういうこともやってます^^;
胴掛け作ったり、蛙作ったり、あとメヘンディという、肌に絵を描いたりもします。
製作関係のサイトも昔はあったんですが、
ちゃんと整理したら、また立ち上げる予定です。

|

« 繋がり、調子笛、曲づくり | トップページ | どこへ向かっているのか。 »

色々」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
ブログ毎回楽しみにしてます~♪
僕も津軽三味線3年半ぐらいですがやってます♪
こういうテイストの胴掛け大好きです。
お金に余裕ができたら是非お願いしたいです♪

投稿: KAT | 2010年4月24日 (土) 午前 07時35分

はじめまして!
ブログ読んで頂いてるんですか!?
どうもありがとう御座います・・・!
津軽三味線をやっている方に読んで頂いてるとは、凄く嬉しいですshine

わ~そう言って頂けて嬉しいです><
今後も作っていくので、そのうちもし宜しければ☆

良かったら、ぜひライブにもいらしてください~^^

投稿: 渡辺アイ | 2010年4月26日 (月) 午前 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 繋がり、調子笛、曲づくり | トップページ | どこへ向かっているのか。 »