« pink cow、そして今日赤坂。 | トップページ | 三味線の胴掛け »

繋がり、調子笛、曲づくり

気づけばだいぶ日が空いてしまいました。。。
色々書くことはあったんですが(汗)
先月は26日にも赤坂でライブがあり、3月はなんだかんだで3つ出ました。
そして4/7に西荻窪にてライブ。
あと、ミュージシャンばかり30人くらい集まったお花見にも出て。
本当に色々な人の繋がりがあって。
赤坂で共演したDrained cherryさんや、
すごい偶然の偶然から西荻のライブに来てくださった方や、
お花見で出会ったピアノや三線の方や。
他にもあったんですが、色々な繋がりがどんどん広がっていって、
不思議なものだなぁと思ったり・・・・・。
ほんとうに感謝感謝です。
生きてていいんだなぁと思いました(笑)

ところで、先日こんなものを手に入れました。
Pich
箱にclomatick pich-pipesと書いてあって。
こんな調子笛初めて見ました。
上の扇上に広がっている部分を左右に動かせて、
AとかCとか音程が書いてあるメモリを矢印に合わせ、
下から吹くとその音が鳴る。
でもチューナーで測ってみたらかなり音程は不安定でした。
でもかわいいので貰っておきました。

それと小唄用の駒と撥(バチ)を貰いました。
小唄用の駒は津軽のより倍くらい高さがあり、
撥は津軽より大きくて軽いです。
どちらも木製です。
駒はいつもより優しい音になり、撥は軽い音になりました。
好みの音だったので、曲によっては使いたいなと思います。

先週のライブでは新曲をやったんですが、
また、新たに曲が出来ました。昨日。
メロディと詩は数日前出来たんですが、伴奏は昨日作って。
いつもは二上がりという、例えば3本の糸をドソドで合わせる調弦で作ってたんですが、
初めて違う調弦で作ってみました。
三味線の調弦じゃなく何となくで合わせてみたんですが、
3本の糸をドファラでやってみたら、何だかいつもよりスルスルと伴奏が出来ました。
メロディは結構分かりやすい感じです。
雰囲気で言うとスピッツみたいな感じでしょうか。
早く人に聴いてもらいたいなぁ。

そういえば髪型を変えました。3年ぶりに。
ずっと前髪無しのボブで、HPの写真も全部そうだと思うんですが、
左側をショート、右側をパーマにしてみました。前髪も作りました。
ちょっと変わった髪形ですが、
皆最初ちょっとびっくりするだけで、すぐ慣れるみたいです。
髪質がドストレートなので、すでにパーマ取れてきてますが。
でも春っぽい感じです。

ではでは、今月も来月も、変わらずがんばっていきます!

|

« pink cow、そして今日赤坂。 | トップページ | 三味線の胴掛け »

色々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« pink cow、そして今日赤坂。 | トップページ | 三味線の胴掛け »