« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

どこへ向かっているのか。

1 2

多肉植物の落ちた葉っぱから

小さな新しい芽が出てきました。根っこも伸びてる。

こんな芽吹き方をするなんて知らなかったからビックリ。

一方本体はグウッと鉢を出て、

どんどん下へ伸びていってる。

一体、どこへ向かっているのだろう。

跡取りを残して、私は新天地を目指すわ、ということなのだろうか。


みなさん、ゴールデンウィークって何してますか?
私はGW中にライブが2つあります。

5/3(月) 和ライブvol,2
19:00start●\1500+1drink
mi- on(エレクトロニカ)&傘木亮介(シンセサイザー)&神永大輔(尺八)
渡辺アイ&神永大輔(尺八)、ほか
Yellow Vision(阿佐ヶ谷)
杉並区阿佐ヶ谷北2-2-2阿佐ヶ谷北2丁目ビルB1
http://www5.ocn.ne.jp/~yvision/

5/7(金)YURAx ライブ
18:30open/19:00start●Charge 1500円+drink500円
雑賀新之助/田辺義明/渡辺アイ/古賀泰寛
YURAx(ユラクス)(下北沢)
東京都世田谷区北沢2-14-8 春日ビル2F
http://yurax.net/index.shtml

HPに載せていていた、5/7の時間がちょっと間違っていました(汗)
18:30スタートと書いてましたが、19:00スタートでした。失礼しました。
いつも女性アーティストが多いライブに出ることが多いですが、
7日は私以外は男性のようです。すごく珍しいです。

あぁまた夜中にアイスを食べてしまった。
最近、抹茶あずきのコーンアイスにハマってます。
コーンアイスで抹茶あずきって、珍しくないですか?
カプリコみたいな形の。
あずきってそんな好きじゃない方ですが、あれは美味しい。
コンビニにはなくてスーパーに売ってます。お勧めです。

| | コメント (2)

三味線の胴掛け

音楽活動以外の話題ですが、三味線に関する話を。

三味線の「胴掛け」という胴の部分のカバーと、
「天神カバー」という三味線の頭のカバーがあるんですが、
そのデザインを依頼され製作しました。
津軽三味線奏者の寂空(ジャック)さんの胴掛けです。
http://ym08.web.fc2.com/index.html
Dokake
凡字のキリークや月、波など、寂空さんの希望を伺ってデザインしました。
アクリル絵の具で描き、カシュー漆でコーティングしています。

1462858930_33
ご本人が使っている写真を見たら、
三味線に馴染んでいる感じがしたので良かったです。

そして寂空さんが紹介してくださった三味線屋さんで、
胴掛けを販売していただけることになりました。
完成したらまた紹介します。神奈川の方の三味線屋さんです。

あともし作ってほしいという方がいましたら、是非お声がけください。
こういうこともやってます^^;
胴掛け作ったり、蛙作ったり、あとメヘンディという、肌に絵を描いたりもします。
製作関係のサイトも昔はあったんですが、
ちゃんと整理したら、また立ち上げる予定です。

| | コメント (2)

繋がり、調子笛、曲づくり

気づけばだいぶ日が空いてしまいました。。。
色々書くことはあったんですが(汗)
先月は26日にも赤坂でライブがあり、3月はなんだかんだで3つ出ました。
そして4/7に西荻窪にてライブ。
あと、ミュージシャンばかり30人くらい集まったお花見にも出て。
本当に色々な人の繋がりがあって。
赤坂で共演したDrained cherryさんや、
すごい偶然の偶然から西荻のライブに来てくださった方や、
お花見で出会ったピアノや三線の方や。
他にもあったんですが、色々な繋がりがどんどん広がっていって、
不思議なものだなぁと思ったり・・・・・。
ほんとうに感謝感謝です。
生きてていいんだなぁと思いました(笑)

ところで、先日こんなものを手に入れました。
Pich
箱にclomatick pich-pipesと書いてあって。
こんな調子笛初めて見ました。
上の扇上に広がっている部分を左右に動かせて、
AとかCとか音程が書いてあるメモリを矢印に合わせ、
下から吹くとその音が鳴る。
でもチューナーで測ってみたらかなり音程は不安定でした。
でもかわいいので貰っておきました。

それと小唄用の駒と撥(バチ)を貰いました。
小唄用の駒は津軽のより倍くらい高さがあり、
撥は津軽より大きくて軽いです。
どちらも木製です。
駒はいつもより優しい音になり、撥は軽い音になりました。
好みの音だったので、曲によっては使いたいなと思います。

先週のライブでは新曲をやったんですが、
また、新たに曲が出来ました。昨日。
メロディと詩は数日前出来たんですが、伴奏は昨日作って。
いつもは二上がりという、例えば3本の糸をドソドで合わせる調弦で作ってたんですが、
初めて違う調弦で作ってみました。
三味線の調弦じゃなく何となくで合わせてみたんですが、
3本の糸をドファラでやってみたら、何だかいつもよりスルスルと伴奏が出来ました。
メロディは結構分かりやすい感じです。
雰囲気で言うとスピッツみたいな感じでしょうか。
早く人に聴いてもらいたいなぁ。

そういえば髪型を変えました。3年ぶりに。
ずっと前髪無しのボブで、HPの写真も全部そうだと思うんですが、
左側をショート、右側をパーマにしてみました。前髪も作りました。
ちょっと変わった髪形ですが、
皆最初ちょっとびっくりするだけで、すぐ慣れるみたいです。
髪質がドストレートなので、すでにパーマ取れてきてますが。
でも春っぽい感じです。

ではでは、今月も来月も、変わらずがんばっていきます!

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »