« 走る。 | トップページ | 三味線用カポ »

魅惑の三味線屋さん

これ見てください、一見三味線のようですが・・・凄いことになっています。

Bassshami_2

弦が4本あって、、、なんとフレットが付いてます・・・!
ベースと三味線が融合。わ~わ~凄いdash
楽器を持っている、津軽三味線プレイヤーの寂空さんが、ただ今製作中の楽器です。
ちょっと弾かせて頂きましたが凄く不思議な感じでした~∞
全く未知の楽器でしたが、フレットがあっても慣れれば何ら問題なさそうです。
三味線て音が伸びないんですが、フレットがあると音が伸びるという利点が。
とにかく不思議!面白い!と頭の中が大賑わいでした。
まだ試作段階だそうですが、完成品がまたどうなるのか楽しみです♪

ということで(?)昨日は神奈川県平塚の三味線屋さん、「紅や」さんに伺いました。
一見、町のごく普通の和楽器屋さんなんですが、、、衝撃的でした。
紅やさんのご主人、もの静かでありながら、もの凄いインパクトの方で。
先程のベース三味線や、ヴァイオリンなどに使われるカエデの木で作った三味線や、
紅木の中でも特別固い木で作った細棹、低音が出る三味線など、、、
常識にとらわれず色々なものを作られていて、もう本当に凄い方で、すごく面白い方です。
そしてどれも惜しみなく弾かせてくださって。。。すごく面白い体験でした。
「すごく」ばかり言ってますが^^;
低音が出る三味線が何とも良い音ですごく気に入ってしまいました。
見た目は三味線ですが音は全く三味線ではなく、どこかアジアの楽器のような音で、
響きがよく、三味線とは別の楽器として欲しいなぁと思いました。
それとあまりに太っ腹な方でまた驚き。。。恐縮でした。

とにかく良い意味でもの凄く衝撃的な方でした。
あんな三味線屋さん初めて。
そんなに三味線屋さんを巡ったことはありませんが^^;
あんな三味線屋さん、絶対他にありません。凄いです!

そして紅やさんにある事でお世話になることとなりました。
それが目的で伺ったのですが、すっかり遊ばせてもらってしまい^^;
まだお話だけで現物は無いので、ちゃんと出来上がってから報告しようかと思います。
とにかくとてもとても嬉しいお話です♪
寂空さん、紅やさん、どうもありがとう御座いました!

紅やhttp://www.beni-ya.jp/index.html
寂空jack official webhttp://ym08.web.fc2.com/about.html

|

« 走る。 | トップページ | 三味線用カポ »

色々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走る。 | トップページ | 三味線用カポ »