« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

HPをリニューアル♪

そういえば報告忘れてましたが、
ホームページをリニューアルしました♪

http://zipangu.com/supersol/index.html

musicやphotoもアップして、やっとホームページらしいものになりました。
こういうものを作る作業ってほんと時間かかりますねぇ。
まぁそういうことはわりと好きなのでいいんですが。
でもそんなに知識無いので調べながらで、
ロゴとかprofileとかのボタン作ったり、あと音楽をどういう形で流すかとか・・・。
一晩中じーっとPCと向かい合って集中してたら
ほんと頭がオーバーヒートで破裂しそうになりました(汗)
まぁそんななりながら作ったサイトなので、是非見てください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒、咲け唄。~71杯目~ en四谷天窓

遅くなりましたが、13日にライブがありました~。

高田馬場の四谷天窓にて。

今回は出演者のMINAMIさんの手料理が出され、

お酒も飲んでみんなで楽しもう~♪というライブでした。

わかめの酢の物とカレー味の肉じゃが、美味しかったです☆

そういったワイワイ楽しもう♪なライブだからか、

始まってみると他の出演者の方々、皆さんトーク全開で、沢山喋ってらっしゃる・・・!

この雰囲気は、、、私も少しがんばって喋らないと。。。

と心配だったのですが、いざ始まってみると、いつもの倍喋っちゃいました。

今回は元々今まで私だけで喋ってたのを、

パーカッションの金山くんにも喋ってもらうことにしてたんですが、

二人で話し出してみるとかなり漫才のようになり、なんだか受けたようです^^;

その二人いいねぇ!なんてかけ声(?)もいただきました(笑)

金山くんの、こちらとしては突っ込みを入れたくなるトークと、

私の若干冷めた?喋りが、うまくかみ合ったのでしょうか。

なんだかんだで喋りまくり若干時間を押してしまったほど。

ライブ後お話した方が、「若い人は力の入ったトークが多いけど、こういう自然なトーンのトークはあまりみたことない」と言ってくださり。その方もお若いんですが。

とにかく、今回はMCについての収穫が多かったです♪

でも今回はそういった雰囲気のライブでしたが、

今後もこんな笑いをとる方向でいいんでしょうか^^;

でも今までも実は、若干笑いをとる方向でやってましたし、

二人で喋った方が、とても受けてもらえることは分かりました。

普段はあんな漫才みたいに喋らないんですけどね^^;

しかし今回、いつもと違って喋りまくったせいか、音楽の方が(汗)

いつもより歌は音程がとれず、三味線も間違える個所がありました。。。

途中からノドにひっかかりが出来、水飲んだりもしたのですが取れず。

なのでいつもより歌は微妙でした(汗)すいません><

次回はトーク全開でも乗り切れるようにします^^;

そうそう、今回は新曲もやりました。

「まあるい月」と、まだタイトル未定の曲。

未定の方はこの日が初です。タイトル、何にしようかな。

Hi351774_3

Hi351775_4

写真は、ライブ前にその辺を散歩していたときのもの。

上が四谷天窓のすぐそばの神田川。

むかいの川が神田川だったなんて、今回初めて知りました。

下が、川を渡ってちょっと行ったところの西武線の線路。ほんとは小さく電車も写ってます。

今回も晴れて良かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山中湖フジアコ

昨日11日は、山中湖のきららで『mt.fuji acoustic music festival』がありました♪

私は自分の弾き語りと、タイ人のあどぅんさんのバンドに

コーラスとクラップという鳴り物で出演。

Grl_1770

これは弾き語りのときの様子。

後ろが吹き抜けていて景色がいいです。が、昼間はお客さんから見てほぼ逆光^^;

今回もパーカッション金山典世くんに、サポートをお願いしました。

Hi351765

こちらは、私の大尊敬している、木村俊介さん&小野越郎さんのデュオ。

木村さんが笛と津軽三味線、小野さんが津軽三味線です。シルエットですが。

いつもながら、最高にかっこ良かったです。

何度聴いてもしびれますね。

耳から目から毛穴まで開く勢いで、釘付けになって聴いていたので、

あとでお会いした時そんなに見つめられても…と言われてしまいました(笑)

いつも実はそんな状態で聴いているのですが、

今回は逆光だから舞台からお客さんがよく見えるんでした。。。

このお二人の前で自分の弾き語りをしたのは、かなりドキドキでした(汗)

Hi351766

こちらはイベントのアンコールの様子。

笛の朱鷺たたらさん、ギターの田中彬博さん、ベースの兄蔵さんです。

即興で、本当に素敵な演奏でした。

少し前に朱鷺さんが笛の音色で雲を追い払ったので、

後ろには綺麗に富士山が見えています。

写真だとまるで絵のよう。すごく幻想的でした。

「きらら」は富士山がバックに見えるように設計してあるのですが、

こうして見えることって滅多に無いんですよね。。。

山中湖に住むと分かりますが、夏の昼間は晴れていても霞に覆われて確実に見えません。

冬はよく見えるのですが、この場所で冬に屋外ライブはかなり寒いので無理だと(汗)

しかも昼は逆光で舞台の人の顔が見えない。

天候のことを考えずに設計しちゃったんでしょうね。

まぁ、夕方から夜がいいかもしれません。

話は反れましたが、今回は色々なことがあり、ってアバウトな言い方ですが、

本当に色々とあり、とてもとても楽しかったです♪

さて明日はまたライブ。

高田馬場「四谷天窓」で、19時からです!私の出番は20:20から。

11日はやらなかった新しい曲もやるので、もし良かったら、是非、是非是非!聴きにいらしてください♪

7/13(月)酒、咲け唄。~71杯目~
18:30open/19:00start●1000円(drink別)
料理上手なアーティストさんのお手製料理を食べられるそうです!
出演→MINAMI+中内計/たかよし/伊藤ヤスオ/渡辺アイ
四谷天窓(高田馬場駅)
東京都新宿区高田馬場3-4-11 BaBa hatch3F
http://www.otonami.com/tenmado/news/index.htm

| | コメント (2)

七夕ライブ

7月7日は七夕ライブでした☆

ライブの場所から携帯でブログを更新しようとしたんですが、

IDとパスワードが思い出せず。。。

Hi351748

こんな、外国のような街灯がライブ会場内にある、素敵な雰囲気の場所でした。

Hi351751

楽屋の壁もまたこんなで。

最近いつもパーカッションに入ってもらっていたので、

久しぶりにソロでちょっと緊張しました(汗)

他の出演者の方たちは、それぞれにそれぞれの魅力があって、う~ん凄いなぁ~と思い。

私はこんなことを言い訳にしてはいけないけど、

よく考えたら定期的なライブを開始したのが3月で、まだまだ技術的にとても至らないなぁ~と。

でも、こういった機会に恵まれて、とてもありがたいことだし、

最大限がんばっていかねば!

バイトなんかしてる場合じゃない!

いやでもしないと生活が!

色々とがんばっていかねば!


今回は七夕ということで、MCで七夕の話題を出したんですが、

いや~やっちゃいました。かなりボケボケな発言を。

ステージ上で多少緊張しているため、「天の川」という言葉が思い出せず、

「えーっとなんでしたっけ、織姫と彦星が渡る、、、三途の川じゃなくて、、」

・・・三途の川って言っちゃいました・・・!

いつもMCはアバウトな感じでという、一応方針なんですが、

三途の川はやりすぎました・・・。

でも頭にパッと浮かんだ川がソレで。

でも皆さん笑っていたのでまぁ良かったです^^;

天の川、とそのあとお客さんたちが教えてくれました。

いやー、ステージに上がるとね、出ないものですよ(汗)

だけどそのあとの「星の見えない空」を歌ってるとき、

その三途の川という言葉が頭から離れなくて歌に入り込めず、焦りました(汗)


あとフライヤーを忘れるという事態も(汗)

いつも前日に夜中に印刷したりしてギリギリになるので、

早めに作って準備しておいたら案の定家に忘れました。。。

4、5枚はあったので急いでコンビニでコピーして、演奏後お客さんに配って歩くという(汗)

でもそのとき良かったですと声をかけてくださる方もいて、凄く嬉しかったです。

血の流れる歌が良かったと言ってくださった方もw

「ブロイガー」という、まぁ、血が流れる曲があるんです(笑)

私は前向きな歌詞ではなく、後ろ向きだったり攻撃的だったりする歌詞が多いです。

私が好きで聴く曲もそういった歌が多いんですよね。

そういった歌の方が、私の場合、心に響いたり元気が沸いてきたり癒されたりします。

世の中に溢れている音楽を聴くとそういった歌の方が少数派なのだろうかと思いますが、

私はそういう歌を歌いたいんです。

私と同じように、後ろ向きや攻撃的な歌に癒されるという人も居るはずと信じ。


それもともかく、もっと三味線も唄も上手くなりたいなぁ。


ライブ終了後にもう夜10時過ぎてたんですが、

すごくお腹がすいていてこれは家まで我慢できないと思い、

リンガーハットにて長崎ちゃんぽんを食べました。

Hi351756

初リンガーハット。美味しかった~♪

長崎ちゃんぽんは宮崎空港でしか食べた事ないんですが美味いですね!

調子に乗ってこのあと餃子も頼みました。

こんな夜中に何やってんだか。

でも美味しいもの食べるだけで案外幸せな気分になれますよね。

って、何言ってんでしょうか。

全然私っぽくないなテイストが。


最後に、七夕の夜の、御茶ノ水から見た満月。

Hi351755

七夕な上に満月ってどんだけ素晴らしいんだ。

しかも相当明るいshine

携帯で撮ってこの明るさって凄いですね。

七夕で晴れるって珍しいらしいですが、

私はいつも、リハは雨、本番は晴れるので、

今回もちゃんと晴れて良かったです♪

あ~短冊書くの忘れた・・・!折角晴れたのに。まぁ、次回^^;

ではまた、お休みなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »