« ガジュマルの木 | トップページ | 七夕ライブ »

タイ語はムズカシイ

Thai Pin
今日はタイ人のアドゥンさんのライブに参加してきました。
三味線は無し、歌だけで参加です。
場所は多摩のピアノサロン「ショパン」という喫茶店。
曲はアドゥンさんのオリジナルで、
でもほとんど日本語なんですが、2曲だけ完全にタイ語の曲があって。
今回で参加2回目なんですが、
前回は耳だけで覚えたら、ちょっとうろ覚え状態で。。。
で、どうにも覚えられないのでカタカナで書き出してみた。
書くと頭に入りそうだと思い。
結果これは効果的だったんですが、
改めて字面を見ると凄く不思議な感じ。
日本語とは全く違う発音の言葉だなぁと実感。

それで今回は手拍子しながら歌ったんですが、
次回は「ピン」というタイの楽器を使うことになり、預かってきました。
三味線というよりギターに近い。
先っぽが龍の形になっててすごく派手です!
これは三味線のように構えるんじゃなく、
バンジョーのように水平に持つらしいです。
とりあえず7/11山中湖のライブにまた参加するので、
それまでに覚えなければ!

|

« ガジュマルの木 | トップページ | 七夕ライブ »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212881/30324804

この記事へのトラックバック一覧です: タイ語はムズカシイ:

« ガジュマルの木 | トップページ | 七夕ライブ »