« HP、キャンドル、クラシックカー | トップページ | 明日はキャンドルナイト »

明日は晴れで!

明日は山中湖でクラシックカーのイベントにてライブ。

でも外のイベントなのに雨降りそう・・・(汗)

今日練習してたら「夏の太陽」という歌が低い気がしたので、

2尺でやってたのを1尺9寸にしてみた。

そしたら大丈夫でした♪

これで明日やる曲のうち、3つを9寸に出来るので、調弦が少なくて楽^^

他の曲も、やってるうちに声が出るようになって、

作ったときより高い声で歌えるようになったりすると嬉しい。

「春の歌」も作ったときより2寸くらい上がっている。

ちなみに三味線は調子笛というので音程を合わせるので、

普通AとかGとかミとかソとか言うところを、

1尺7寸とか2尺1寸とかいうのです。

尺とか寸とか、長さで言うのは、多分尺八が元なのかな?

きっと尺八の音を基準に合わせていたんでしょうね。

とにかく明日はがんばろうっと。

朝4時起きなので寝なきゃ。ではまた!

|

« HP、キャンドル、クラシックカー | トップページ | 明日はキャンドルナイト »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212881/29969686

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は晴れで!:

« HP、キャンドル、クラシックカー | トップページ | 明日はキャンドルナイト »