« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

タイ語はムズカシイ

Thai Pin
今日はタイ人のアドゥンさんのライブに参加してきました。
三味線は無し、歌だけで参加です。
場所は多摩のピアノサロン「ショパン」という喫茶店。
曲はアドゥンさんのオリジナルで、
でもほとんど日本語なんですが、2曲だけ完全にタイ語の曲があって。
今回で参加2回目なんですが、
前回は耳だけで覚えたら、ちょっとうろ覚え状態で。。。
で、どうにも覚えられないのでカタカナで書き出してみた。
書くと頭に入りそうだと思い。
結果これは効果的だったんですが、
改めて字面を見ると凄く不思議な感じ。
日本語とは全く違う発音の言葉だなぁと実感。

それで今回は手拍子しながら歌ったんですが、
次回は「ピン」というタイの楽器を使うことになり、預かってきました。
三味線というよりギターに近い。
先っぽが龍の形になっててすごく派手です!
これは三味線のように構えるんじゃなく、
バンジョーのように水平に持つらしいです。
とりあえず7/11山中湖のライブにまた参加するので、
それまでに覚えなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガジュマルの木

一歩前に踏み出てみたら、

いきなり向こうからも機会がドヤっとやって来て、

嬉しいことだけど、頭と体が追いつかない。

色々考えなきゃいけないこととか、技術的なこととかも、

やらなきゃいけないことが沢山ある。

今までがのんびりし過ぎだったかもしれないけど。

自分をさらけ出して、沢山恥もかく分、精神も鍛えなきゃ。

とにかく一個一個着実にこなしていかなければ。

最近私は案外マイナス志向かもしれないと気づいた。

自分で考えておいて、えーまさか、と思ったけど、

ちょっとしたことでも気にしてしまうし、

明らかにプラスではない。



最近、部屋にある成長の止まっていたガジュマルが、

急に芽をあちこちから伸ばし始めた。

第2段階に入ったのか?

100円ショップで買った小さなガジュマルが、徐々に大きくなって、

今まで2回鉢を大きくしている。

大木になる種類なので、

そのうち置き場に困るくらい大きくなるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い空間

Hi351724_3

キャンドルナイト、こんな空間でした。

って、天井メインになってしまいましたが。

作品撮って良いものか分からなかったので・・・。

真っ白で、音もすごく響いて、素敵な絵とか壺とかあって、素敵な空間でした♪

キャンドルだけになると、また良い雰囲気で。

でも私は眼鏡はずしたら、お客さんの顔とかよく見えなかったですが^^;

Hi351722

あとこれも前回に引き続き、高橋亮太さんのアート作品の前での、楽器たちです。

光がまた違った感じになっていて。かっこ良いです。

アートなイベントだから、私も足に絵描いてくれば良かったなぁ。

・・・えーと、わたし肌に絵を描く趣味がありまして。

刺青ではないですよ。「メヘンディ」といって、ヘナという草で一時的に肌を染めるんです。

インドなどで、手とか足とかに綿密な模様を描くもので。

今回やろうと思ったけど、徹夜になりそうだったのでやめました。

次回のライブではやりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドルナイトでした

今日はキャンドルナイト「gobbledygook」でした~。

来て下さった皆さん、どうもありがとう御座いました!

えーと、ブログで書くべきでは無いですが反省点は多々ありまして、

終わり良ければ全て良し、なんて言葉がありますが、つまり終わり悪ければ(汗)

いやー最後の曲がねぇ。。。とにかく、これからも精進いたします!

歌うときの気持ちを保つことなどは、今までより良くなってきた気がしますし、

とにかく、また沢山勉強になりました!

あんな素敵な雰囲気のライブに出していただいて感謝ですshine

Hi351723_6 Hi351721_3 Hi351720_4

写真1つめはリハのときのもので、

実際のライブではロウソクの灯りのみで、もっと暗かったです。

これは高橋亮太さんの光のアートで、この光、音に反応して動くんです。きれいshine

2つめの写真は今日のライブでの楽器で、

左端から津軽三味線、ジャンベ(樹脂)、シンバル、ジャンベ(皮)、カホン。

3つめの写真は、サポートのパーカッション奏者の金山典世くんです。

今回はピアノで参加していただきました。

という事ではありません。

他のアーティストの皆さん、とてもほんとに素晴らしくて、

雰囲気も良く凄く素敵なイベントで、とても楽しかった♪

そしてその反面うーわーがんばらなきゃsweat01!と思いつつ。

日々之精進!毎回毎回勉強になります。

さぁ、次に向けてがんばらなきゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はキャンドルナイト

また山中湖に行ってました。最近しょっちゅう行ってます。
今CDを作るためにレコーディングしていて、
あとこっちでライブがあったり、
ピアノの調律があったりで何度も山中湖へ。
今回はレコーディングで、
パーカッションの金山典世くんに音を入れてもらいました。
やっぱりパーカッションが入ると曲が引き締まって良いです。
ジャンベも色々あったり、いろんな楽器があって面白かった♪
なんて面白がってもしょうがないですが^^;
カホンはやっぱあんなに叩ける人は他に居ないと思います。
パーカッションは一昨日で、昨日は歌でした。
録って聴いて、もう一回歌うと全然変わる。
どんどん変わるので、何度もやって練ることにして
本録りはまた今度にしようってことになりました。
7月11日のライブまでに作る予定だったけど、
結構時間なくて、急いで作ってもいいものにならないだろうし、
焦らず作ろうということに。

明日20日は、小平でキャンドルナイトです♪
正確には「gobbledygook」というイベント 。
キャンドルの灯りの中でのライブです♪
アートの展示と、音楽と、両方楽しめるので、きっと楽しいイベントになると思います。
宜しかったら是非^^

詳細はこちら。http://www.kunitachikoku.com/gobbledygook/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は晴れで!

明日は山中湖でクラシックカーのイベントにてライブ。

でも外のイベントなのに雨降りそう・・・(汗)

今日練習してたら「夏の太陽」という歌が低い気がしたので、

2尺でやってたのを1尺9寸にしてみた。

そしたら大丈夫でした♪

これで明日やる曲のうち、3つを9寸に出来るので、調弦が少なくて楽^^

他の曲も、やってるうちに声が出るようになって、

作ったときより高い声で歌えるようになったりすると嬉しい。

「春の歌」も作ったときより2寸くらい上がっている。

ちなみに三味線は調子笛というので音程を合わせるので、

普通AとかGとかミとかソとか言うところを、

1尺7寸とか2尺1寸とかいうのです。

尺とか寸とか、長さで言うのは、多分尺八が元なのかな?

きっと尺八の音を基準に合わせていたんでしょうね。

とにかく明日はがんばろうっと。

朝4時起きなので寝なきゃ。ではまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP、キャンドル、クラシックカー

この間ホームページを作りました~。

http://zipangu.com/supersol/main.html

でも肝心の音楽がまだ準備中ですが(汗)

これからアップしていく予定です。

トップページは、エレカシライブ帰りの夜に、大通り沿いを歩きながら

携帯をぶらして撮った、車などの光の写真です。

(ある人に毛糸かと思ったと言われたので解説)



そしてSheduleにも載せましたが、6月20日のキャンドルナイトのイベント、

gobbledygook(ゴブルディグック)の詳細ページ。

http://www.kunitachikoku.com/gobbledygook/index.html

なにやらかっこ良いページになっています☆

絵を描いたり物を作るのも好きなので、展示もすごく気になる。

きっと面白いイベントだと思うので、お時間がありましたら是非、いらしてください♪



それと今日は6月6日のクラシックカーイベントのリハでした。

リハはいつも雨なのに(4つ前の日記参照)挑戦的にも代々木公園で。

そしたら初めて曇りcloudshine

きっと日頃の行いが、、、と思ったら案の定パラっときました。

降水確率10%でもやっぱりリハは雨。

でもほんとにパラっとだったので良かったです。

6日のイベントは、山中湖なので、、、近い方は良かったら☆

あとクラシックカーが好きな人は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »