トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

花粉症?

ここ数日録音しに行ってました。

CDを作ろう!ということで、今制作中です。

もっと上手くなってから、、、なんて言ってたらいつまで経っても出来ないし。

というのは周りの弁で。

まぁ、確かにそうですね!

とりあえず今の段階でいいのでチャチャっと作っちゃおう~。

なんて言ってもまぁそんなチャチャっと出来る訳ないですが。

今回はとりあえず伴奏だけ撮りました。

歌も一応仮で入れて。

「少年」っていう一番難しい曲が意外と弾けたり、

これはすぐ出来るだろう、と思ってた曲が、全然上手くいかなくて終わらなかったり。

う~ん、とにかく頑張るぞ。

Hi351676_2

録音は自然の中なので癒されましたが、

私もしかして花粉症かも、と発見がありちょっとショックでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天窓ライブ

11日は四谷天窓で2回目のライブだったんですが、
いや~ほんとにほんとに、
来てくださった皆様、行けないけど頑張ってと言ってくださった皆様も、 
どうもありがとう御座いました!!

何だか多くの人に良かったよと言っていただいて、ありがたい限りですshine
今回は自分の中でも、一番落ち着いてリラックスして出来た気がしました。
といってもまだまだなんですが(汗)
何よりこんなに沢山来ていただいて、正直あわてました(笑)
定期的に始めたライブの2回目、告知したのが1週間前、という状態で
正直4、5人でも来てもらえれば、、、と思っていたのですが、
フタをあけてみれば19人も。。。
感謝感激雨霰です・・・shineshine
なんて良い人たちばかりなんだ~~と悶えましたdash
また次回も皆さんに来て頂けるような、そんなライブが出来るよう頑張ります!

今回は昨日一昨日と代々木公園で練習したのは良かったのかも。。。
本番は緊張して三味線の手とか、いつも練習より出来ないんですが、
代々木公園の人通りがある状況でやったときも
緊張して始めいつも通り出来なくて。
そこで人馴れしたおかげで本番あまり緊張しないで出来たのかも。
場慣れとか足りないってことかもしれませんが(汗)
他にも課題は多々あるんですが、
やっぱり反応が良いと素直にすごく嬉しいです☆

あとお花などまで頂いてしまって 、、、
もうほんと来て頂けるだけで嬉しいのですがm(_ _)msweat01
テントウムシまで付いてました♪

とにかく良い一歩を踏み出せた気がします。
これからもっともっと練習して、
沢山の人に聴いてもらえるようがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木公園って凄い

Hi351648_4

昨日、今日と天気が良かったので、代々木公園で練習してみた。

久しぶりの代々木公園、すごい人手でびっくり。

写真は帰るときに撮ったのだけれど、

拡大して見ると、右側の丘のところ、人がワサワサ居ます。

日曜なのと、やっと晴れたのもあってか凄い人、人、人で、公園内だけできっと1万人は超えてるんじゃないかと思った。ほんとに。

あと、代々木公園って楽園ですね。

前にも勿論来た事はあるけれど、今日、あ、ここは楽園だ、と思った。

ザ平和というか。

皆シートを広げて寝そべったり、遊んだり、サイクリングしたり、楽器を持ち寄ったり、手品を練習したり、それぞれ色々な事をしているのだけれど、

自然に囲まれた中、穏やかなゆっくりとした時間が流れていて、

うわぁ、ここは今すごく平和だ、と衝撃を受けた。何故だか。

都会の喧騒の中とは全く違う空気が流れてる、と思った。

そして練習ですが、外でやっていると色々な人に声をかけられて、

すごく刺激になって面白かったです。

昨日はフランス人、今日はシンガー&ラジオパーソナリティの人と、あと何人かに出会いました。

一人の空間で黙々と練習する時間も必要だけれど、

外で練習するのがこんなに面白かったなんて。

これからは気候も暖かくなるので、外に出ようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リハはいつも雨

今日は5月11日のライブのリハーサルだった。

サポートしてもらう、パーカッション金山くんとの合わせだったのだけれど、

彼とのリハの日は、何故か決まって雨が降る。

今まで雨以外は一度もない。

ここまで毎回だと、ほんと不思議。

何か雨雲を呼び寄せるパワーがあるんかな。

でも本番は必ず晴れるんです。

だから、雨男、雨女云々じゃないと思う。

今回はリハの日にちを途中で変更したのだけれど、

それでもちゃんと雨が降った。

ずーっと晴れていても、リハの日は雨になる。

ブログ名に雨粒の~とか付けちゃったくらいに、雨は好きだけれど、

正直楽器を持ち歩く日は降らないでほしいなぁ。

でもここまできたら、リハは降らないとおかしい!くらいに思ったり。

次回どうなるか楽しみだ。

本番は、今まで通りだと晴れる予定なので、

どうぞ良かったらお越しください♪

5/11(月)四谷天窓ライブ
18:30open/19:00start●1000円+drink500円
四谷天窓(高田馬場)
HP→http://www.otonami.com/tenmado/news/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケジュール

とりあえず今決まっているライブ情報です。

5/11(月)四谷天窓ライブ
18:30open/19:00start●1000円+drink500円
四谷天窓(高田馬場)
HP→http://www.otonami.com/tenmado/news/index.htm

6/6(土)British Car Meeting & Concert
9:00~16:00(雨天決行)
一般入場/1000円、参加車両1台/1000円
場所/山中湖交流プラザ「きらら」(スワンステージ&第二駐車場)
詳細→http://www12.ocn.ne.jp/~nainenki/

7/11(土)Mt.FUJI Acoustic Music Festival 2009
13:00~18:00●1000円(小学生以下無料)
山中湖交流プラザ「きらら」(スワンステージ)
詳細→http://harvestmoonrecord.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ始めました。

はじめまして。渡辺アイといいます。

オリジナルの曲を津軽三味線で伴奏しながら歌う、

いわばシンガーソングライターとして活動を始めました。

普通と違うのはギターやピアノではなく、三味線で伴奏しているところでしょうか。

他の人がなんとなくギターを始めるように、私もなんとなく三味線を始めて、

それとはまた関係なく歌を作るようになり、

ちょうど三味線が弾けたので三味線で伴奏をしました。

曲は和風ではなく、なんというのか分からないですが、

一般的なジャパニーズポップミュージックだと思います。

これから音楽関係のことをつづっていく予定なので、

どうぞ宜しくお願い致します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年6月 »